ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

10/21/2017

手に職

小さい時、手に職をと言われたものです。建具屋という職業があります。父は、私にそれになったらと言ったことがあります。理由は分かります。
カメラの用事で、報酬が出ました。
ほぉ、嬉しい。
雨の中、苦労した甲斐がありました!

10/20/2017

規則正しい生活

根回しが済みました。
皆様の了解のもと、11月からは規則正しい生活が復活です。
月曜日から金曜日まで、フルに用事が入ります。
つかの間の平安を楽しみたい。

10/18/2017

晴れ間

長雨が続いています。久しぶりの晴れ間。気持ちも晴れやかに。
勤務が20日締めなんです。良く働いた一月でした。
あと一月も、忙しい。その後からは、のんびりです。もう少し頑張ります!

10/17/2017

カレンダー

パソコン、スマホで 一番便利な機能。
カレンダーだと私は思います。
この10年、スケジュールはgoogleカレンダーに任せ切りです。

11月から、生活がちょっと変わります。
カレンダーに予定を投入しました。
見事に毎日の用事が入りました。
きょーよー。今日の用事があること。
その日々が、もうじき始まります。

10/16/2017

今さらLine

今さらlineの事を書きます。
保有している全ての端末にlineを設定しました。
スマホ教室のニーズでlineの勉強をしています。lineは特有の運営方法があります。1つのidでは1つの端末でしか使用出来ない仕組みです。
ただしメルアドを登録したら、ログイン、ログアウトはできます。
ならば、そうした使い方に挑戦します。
明日の勉強です。

10/15/2017

SendAnywhere

横文字の連続で恐縮です。
ちょっと感激のアプリです。
どうぞお求めください、無料で。
スマホでも、Kindleでも、PCでも使用できます。
朝から新しいアプリに挑戦しています。
ずいぶんpcも、スマホも使いやすくなりました。
忘年会が一つ決まりました。
今年も終わりです ねぇ。

10/14/2017

BT

Bluetoothの話題、2件。BTと略します。

パソコン教室で、pc外部機器の勉強をしています。
BTを持ち上げたら、マウスを早速購入した人が出ました。そしたら、pcにデバイスがが無い。しらべた結果は、無い場合は対応が出来ない事が判明。外付けアダプターを買うしかない。
また、BTの脆弱性が喧伝されています。オフにする事が今のオススメだと。

わからない事が多すぎです。

10/13/2017

電車の旅

バスも飽きたので、今日は電車で移動。
3日ほど猛暑でしたが、冷涼な日和になりました。背広を来て、用事を片付けました。上手く行きました。

70歳まで働く事の指南本が図書館に。
斜め読み。結論は、50代から準備しなさいとの事らしい。
今の若い人は大変だなぁ。

10/12/2017

バス 2

名古屋市内に用事。
地下鉄でなく、バスで行きました。
用事を済ませて、即とんぼ返り。バスで。
恐らく初めてのこと。
こんな生活パターンがあるのでした。
時間は少し多くかかるけど、体は楽。
体が有っての生活です ね。

10/11/2017

バスの旅

午前中は目一杯仕事でした
午後のんびり。
バスで帰宅します。ゆっくりですが、乗換が不要です。

10/10/2017

Ai

大げさですが、AIの勉強をしました。
私のスマホ教室で。
Siri   と、OkGoogleの体験です。
皆さん、目が輝きました。
使いこなしが出来ると良いなぁと思います。

10/09/2017

秋の3大行事

初挑戦、秋の3大行事が無事終了。
今日は入学予定の人にパソコン体験。
わずか40分ですが、真剣勝負です。
予定時間ピッタリで終えました。
その後、残業です。
せっかくの連休、仕事して終わりました。

10/08/2017

音声

Aiスピーカーが、発売開始。
欲しい気がする。その前に、スマホで何が出来るか、探ってみました。
音声の活用です。
Siriは、面白い。
Ok googleは、役に立たない。
まぁ、結論は早すぎですが。

10/07/2017

する事 その3

カメラ教室を新規に開講しました。
薄謝も頂戴しました。
15名位の方。初めてお会いする人がほとんど。
写される事は想定外。でも皆さん、楽しそうでした。
明後日は、学校の用事。これも初体験。

10/06/2017

する事が多い 2

カメラ教室。 2日続けてあります。
今日の教室は、もう5年目。気兼ね無しに勉強できます。
明日の教室は、約20名。ほとんど初めて会う方です。
準備が出来ました。でも心配。

Iphoneのアップデートがありました。あたしゃぁ、古い5sだから、ほっといて欲しいのに。

10/05/2017

する事が多い

定年後。その名前の本が売れているそうです。
2回定年した今、私は忙しい。やることが多い。
準備が出来たら、学校に出かけます。

定年後ではなく、定年前という観点が大事です。
そう思うこの頃です。

10月4日は

昨日、4日は夕方にパソコンに集中。
投稿を忘れました。

10/03/2017

懸案事項

この週末 3連休。私は初めてのイベントを2つ抱えています。
やり方も、スタッフも、皆 初めてのこと。
午前中に決心して、運営方法を決めちゃいました。決めたら、あぁスッキリです。
見通しがつくと、ホッとしました。
その次に控える  中間試験 のテーマも、明日作ってしまいます。
10月の後半は、少しは遊びたい‼ です。

10/02/2017

欺く

国政。大きな動きがあります。
一言、述べます。
人をあざむいて、漢字では  欺いて  と書きますが、人をだまして進める政治が、あまりに長く続いている。私はそう思います。
経済の事。国民は貧しく、企業は富む政治が長い。
ターニングポイント。
大きな転換を希望するものです。

10/01/2017

静か

10月になりました。
この半年のを振り返ってみます。
新しい取り組みがありました。
学校勤務という選択。
終活セミナー、2回実施。
スマホ教室の開催。
中国語学習、ピンイン入力の発見。
毎日が暇には違いない。でも、良く取り組みました!と、自己評価します。
さて、静かなもんです。国会解散最初の日曜日にしては。
10月は、前半が忙しいのです。静かな気分はここまでです。

9/30/2017

休息

昨日のセミナーの疲労が残っています。精神疲労。
癒しのため、今日は運動会の見物でした。カラダの疲労は残っていますが、ココロは復旧しました。
明日は、残るテーマのために、仕込みです。新しいテーマが2つ。準備します。
明日から10月。四月から半年経ちました。持ちこたえました!

9/29/2017

セミナー満席

準備していたセミナーの当日でした。
満席でした。ゆっくり話せました。
次回も決まりました。
目的が達成出来て、満足です。半年間の成果としては、大きい。
定年してからの半年。十分に目標達成出来ていると思います。

9/28/2017

準備

明日は終活セミナーです。2か月ぶりに。
前回は、満席でした。驚きの。
今回は、どうでしょうか。予想もしなかった国会解散。
前回より減ると想定しています。
シニアの人は、選挙で忙しくなるから。

パワポの設定に、今日は注力しました。万端、OKです。
そういう時には、意外にチョンボがあります。
気をつけて、臨みたいと思います!

9/27/2017

まぁまぁ 3日め

慣れてきたのでしょう、3日連続でまぁまぁな日でした。
ただし、カラダは疲労しています。
ココロは、やや落ち着いてきたかな。
明日は、セミナーの予習です。
準備万端、整えます。

9/26/2017

今日も、まぁまぁ

今日も、まぁまぁな1日でした。
朝からパソコン教室、一つ。エクセル。午後も、授業。エクセル。
何事まなく、1日が終わる。
幸せです。

9/25/2017

まぁまぁな1日

まぁまぁな1日でした。仕事の課題は完了。次に金曜日ですが、とりあえずひと山越えた。
疲れたとか言うヒマは無いのですが、やはり疲れているようです。
でも順調に暮らしていることは、良い事。
ゆっくり、次の目標探しです。

9/24/2017

操作性向上

疲労回復に務めるため、内部業務。
ディスプレイを2台pc回りに増やし、操作性を向上させました。
画像処理の勉強を強化するのです。
また、オフィス2016にアップするのです。

お出かけすると、疲労します。回復を図りつつ、心機一転です。

9/23/2017

お出かけ

孫の用事で、お出かけ。遠出。
無事に努めをおえて帰宅。ほっとしました。
道中、仕事ばかりの人生出来事良いのか?など、思ってしまいました。
9月は、あと一つ大事な挑戦があります。その機会を大切にして、次に繋げたい。
旅にはでてみるもんですね。

9/22/2017

癒し

浜松市に立ち寄りました。
古い友人が、います。
その中で、30年ぶりにお会いした人。頑張っています。会って良かった!
若い時に苦労した町、人間関係。だから、その町で癒される。
へたる時があったけど、また明日から頑張れる。
明日は、静岡県東部です。

9/21/2017

疲れ

昨日は、目一杯授業があり、疲れました。さらに、疲労感が増す出来事もあり、投稿を忘れました。

休みですが、やっとペースが上がり、懸案を片付けました。
二日とも、VLOOKUP関数大活躍です。

早や夕方。秋の日はつるべ落とし。

9/19/2017

いつもの生活

予定どおりに、1日が過ぎます。いつもの生活です。
午前、午後と、パソコンの先生。それが日常になりました。明日も、同じ生活。朝から、夜まで。
予習は大変ですが、楽しい1日です。

9/18/2017

台風一過

台風18号。凄い風でした。平屋ですが、鳴り物が凄まじい。風の来る方角は、360度変化しました。
台風一過のあとは、明日の予習。十分出来ました。
午後は、空虚に暮らしています。一休みか、することが無いか、という感じです。

9/17/2017

音楽の日 コンサート

招かれて、コンサートを聴きに行きました。素晴らしい演奏の連続でした。
会社の先輩にも会えました。
こうした時、良い会社に勤めて良かったと思います。また、これからの励みになります。
他にも良い出会いがありました。明日は、充電に努めます。

9/16/2017

新しいこと 2

ちょっと用事が溜まったので、在宅です。台風の影響で、雨です。
お出かけの必要もあるのですが、在宅でフルに行動しています。

パソコンのチューニング、入れ替えをしました。その結果、画像編集というアプリを、新たに始めたことになります。有名な、photoshopです。

前は、さっぱり分かりませんでした。いまは、作業を類推出来ます。

少し休憩します。では。



9/15/2017

新しいこと

カメラ教室で、新しいことに挑戦しました。
エクセルで、新しい関数を試しました。
せっかく紹介のあった顧客。新しい依頼でしたが、断りに訪問しました。
四月から、新しいことを幾つ始めたのかと思います。
頭が付いていく限り、毎日が挑戦ですね。

9/14/2017

頭の休養

1日、オフです。やるべき事はあったのですが、休養してしまいました。

夕方からカメラの画像取り込み、画像の加工とか始めたら、止まりません。楽しんでしまいました。それでかえって、リフレッシュしたかもしれない。

明日は、カメラ教室です。

9/13/2017

早や 月中

朝は涼しいものの、日中は暑い。
午前の長い授業を終えて、エアコンの効いた部屋で昼寝をしました。余り、スッキリしてません。
もう、月中です。そう感じる時は、日々が順調に流れている時でしょう。
学校の仕事、二学期も、何とか流れています。

さて、秋の風を感じて、撮影にでも行きたいものです。

9/12/2017

企業のブラック化

失業者の質が変わってきた、質が下がっていると、ある人から聞かされました。
ゆとり世代は、質が違うのだとも。
企業がブラック化することが、大元にあるのだと思います。
世の中、余り傾向は良く無い感じの、お話しでした。

9/11/2017

疲労感

3日間出歩いていたので、疲労感があります。朝から仕事もある。
不思議ですが、そうした時の方が仕事は上手く流れます。
今日は冗談が飛び交うほほど、授業は良く進みました。
さて、明日はまた別の悩みがあります。
毎日、悩みごとが尽きません。

9/10/2017

東京 2

帰宅途中です。東京から。
銀座、両国の二箇所ピンポイントで回って、帰ります。
人がいるから楽しい。東京という都会は。若い時からそう思っています。明日からフツーの生活します。

9/09/2017

東京

東京に着きました。暑いので、新幹線待合で時間稼ぎです。
銀座で会社オービー会がありますが、少し早い。人の多い銀座より、涼しい待合が良いのです。
用件がないと、東京はつまらない。
あと少し、此処に居ることにします。

9/08/2017

何年ぶりに

浜松市に行くと、古い知り合いがいます。
44年のお付き合いの先輩。今日は、最寄り駅まで呼びつけて、お会いしました。貴重な情報を貰いました。
弁護士の先生。21世紀ななって、初めてお会いしました。30年ぶりでしょうか。
天ぷら店。こちらも、40年のお付き合い。最近は、お土産を頂戴します。
さて、上京の途中です。
東京は、一年ぶりでしょうか?

9/07/2017

雨です

梅雨になったかと思う、雨の日々。
午前は机に向かったものの、午後から無為に暮らしています。
涼しいのに、湿った室内で、もっぱらスマホ、タブレットの設定で時間つぶしです。
さて、明日から出張します。
準備しなきゃいけない。
やる気が出ない、困りました!

9/06/2017

全開 と 疲労

午前は目一杯、仕事です。3日目にして、全開で授業をしました。
やはり疲労したので、帰宅して昼寝をしました。疲労もとれ、夜はまた全開します。

9/05/2017

残業

授業の前後、残業してしまいました。
稼働2日目ですが、ペースが掴めたようです。授業も上手く回り出しました。

ペース配分。慣れない仕事ですが、それなりにできるようになったのは、経験がものを言うのでしょうかね。

さて、週末は東京です。
そろそろその準備が必要です。

9/04/2017

秋風吹いて

今朝は冷たい風。寒くて目が覚めました。
秋風吹いて、ふつーの生活に。しごとを開始、1日目はうまく運営。夕方、めがショボショボしています。疲れたかな。

9/03/2017

相談ごと

東北旅行の先々で、相談ごとを聞きました。人の悩みは尽きない。勿論、私だってあります。
パソコンの設定で悩んでいる人の話しが、来ました。出張で来週応対します。
遠くにいる家族から、悩みごと。遠くだから、もどかしい。困っています。

9/02/2017

予習 2

予習に余念がありません。
自らのパソコン教室、勤め先、、。
教える内容がさまざまなので、事前の準備は大変なのです。
今日は、ピボット集計でデータ分析をしました。今後の方針を、相手に明示する必要がありますので。
結構 しごとを片付けた1日でした。

9/01/2017

予習

朝から、パソコン教室の予習。
4つ分の予習ができました。
あと2日で、3日分の計画を立てる必要があります。
何せ、二ヶ月のブランクです。体も鈍りました。

勉強したい項目があるのですが、少しお預けです。

8/31/2017

一足飛びには

せと・しごと塾の、新塾生の事業発表会に、参加。
実に、5年ぶりです。
6年前は、緊張していたことを思い出します。
その時は自分も稚拙な内容の発表でしたでしょう。
今日聞いていると、内容のあいまいなものが多いと思いました。
しかし、これから積みあがるものなのです。
ぜひ、頑張ってほしいと思います。

顧問の中小企業診断士の先生の言葉が、耳に残ります。
事業は、一足飛びには行かない!
日経の小説が終了しました。
サントリーの創業者の話です。 それも、同様の内容でした。

明日から、9月。 成長するよう、足を踏み出しましょう。


8/30/2017

9月 稼働開始

勤め先に立ち寄り、9月からも宜しくお願いと、挨拶して来ました。
9月末に開催のセミナーが掲載されたパンフレットを入手。チラシも置いて来ました。
明後日は、地域での教室もスタートです。
日常復帰。次は本格稼働です。

8/29/2017

日常に復帰

蒸し暑い1日です。愛知県は、暑い。
朝から教室です。日常に戻りました。
思考回路は、本格復帰ではありません。スロースタート。
来週から、事業の本格稼働です。あと5日で、体調を整える必要があります。
大変だ!

8/28/2017

故郷 4

魯迅の小説  故郷。
幼な友達との交流から、母国中国の政治を分析した内容です。
昨夜は、高校の同級生と話しながら、秋田県の行く末を思いました。同時に、自分がこの地に来る事はいつかなとも思ったのです。
収穫の多い旅でした。

8/27/2017

故郷 3

入院した叔母を見舞いに、秋田市に来た。ところが、県外に転院されたと。
これで、広い秋田県に親戚は たったの2軒になりました。
高齢化、過疎化が進む故郷。そこを捨てた私が発言する資格は無いのですが、なんとも無い寂しさを感じます。
この次はもう来ないかも、そう思いながら秋田市を散歩しています。
やけに暑い、東北の夏。
旅行は、最終盤です。

8/26/2017

故郷 2


写真は、十和田湖です。小学校の時、修学旅行で来ました。
10年前くらいに、ツアーで来ました。
今日は、自力で来ました。遠い。
この次は、いつ来れるかな。

8/25/2017

故郷 1

お早うございます。
昨日は、大変な豪雨。
日頃の不義理を、亡き父母や先祖が叱っているのかと思うくらいの雨でした。
さて、墓前で濡れながら、事業は順調な事を報告しました。この歳で元気に活動している事も。
さて、添付の写真は、故郷にいる頃は食べれなかったメニューです。気張って二つ注文。でも、食べ残しました。反省です。



8/23/2017

お出掛け前

明日は早朝から、お出掛けです。
何か落ち着かない。机に向かう気分でもありません。暑いんですょ。
暫く本も読めないので、図書館に返却。すっきり。
ジタバタしないで、過ごすことにします。

8/22/2017

お片付けモード

不安定な、今年の夏の気象。
予報通り、雷鳴がし始めました。
夏休みも、もうじき終わり。
お片付けモードに入りました。

図書の整理。読む本、読み終えた本、読まない本の仕分けをしました。
これは、これから何を学んでいくかの仕分けでも、あります。
自分から眺めて見ると、意外な仕分け結果が出た気がします。

さて、明後日から旅行モード。
その準備に取り掛かります。これから。

8/21/2017

日常が復帰

やはり、フツーの日常が復帰して来ました。久々のパソコン教室から始まります。生徒さんも、早く結集しています。
勉強は何も出来ませんでした。
でも、忙しいいちにちは、良いものですね。

8/20/2017

気合い その2

昨日から 整理 に注力しています。
気合いで、続けて頑張りました。

役に立つのは、Tepra です。
プラスチックケースに、名前をつけます。 
テプラで印刷し、貼付。 約30個、分類ができました。

次に挑戦したのが、ScanSnap。
学校の教材を作成するのに、必須でした。
長いことお休みさせていたので、アプリのインストールに手間取りました。
これで2学期はOkです。

その次は、ブルートゥース。
キーボード、マウスをペアリング。
この投稿も、そのキーボードで書いています。

会社を創業したときに購入した 資産 です。
5年たって、やっと役に立つ時が来たようです。

8/19/2017

気合い

昨夜は、雷雨。気象の変動を実感します。でも良く眠れたので、朝から気合い充分で行動開始しています。
年内のカレンダーを確定しました。
これで今年も終わり。来年の今頃、何か新しい事業をしている事を念頭に行動する、これを心がけています。
では、次の行動開始!

8/18/2017

リマインダー

使っているアイフォンに、リマインダーなるアプリがあります。メモとは、違います。

今やるべきことを、リマインダーに書き連ねました。大きく6の項目があることが分かりました。項目がある、沢山の枝葉の用事が思い付くのは、目鼻がつくのかなと思う事業でしょう。
意外に少ないなぁ、と思うのです。
マルチに色々手掛けている積もりでしたが、まだまだ幅が狭い。一つの殻に閉じこもりでは無いのか!
そう思いました。

8/17/2017

決断

テーマだけ見ると、何か大変な事をしそう。
いやいや、九月半ばまでの行動を決めたのです。行き先とか、宿とか。
だから、忙しくなります。暇なのをは、次の土日だけで、11月下旬まで、多忙です。嬉しい!

今日は、朝からパソコン4台をメンテしています。子供にゴハン食べさせて居る気分です。
まぁ、パソコンはメシのタネです。可愛い子供です。
どちらの皆様にも、ウィンドウズアップデートが、ご案内されて居るはず。
また暫く、賑やかでしょうね。

少しづつ

お盆らしい風景になったため、昨日は登校なしでした。
孫どもが襲来し、にぎやかでした。

少しづつ、本業復帰します。
・デスク周りを整理しました。
 Scansnap =スキャナーを配置。 TEPRAも配置。
 教科書のスキャニングを、はじめます。
・NASも配置。 パソコン、メモリーの整理に着手します。

やりたいことが大分、見つかりました。
少しづつ、着手していきます。

8/15/2017

休息日

午後に良い事があったのです。
仕事や勉強を放棄して、休息日にします。
折しも、終戦記念日。
国も、家族も、平和で安全であることを願います。

たまには、休息も必要です。

8/14/2017

残りが少ない

私の大型夏休みは、半分を超えました。
長いから何をしようか?と思っていました。

残りが短い。今度はまとめに入る事が重点になります。
出来たこと、できなかったこと、次の目標。
カリキュラム、などまとめて行く事にします。

8/13/2017

舟木一夫 テレビで語る

当地愛知県、一宮出身の舟木一夫。
テレビで語っています、不遇のときを。
健康ランドで興業。客が、お前はここにいる役者ではないだろうと。
なにか、励まされる言葉。
この夏は、悪い事は全くありませんが、自分のペースでは進みません。

8/12/2017

待ち人 または、読書

東京にいる子供が、帰省しています。
待ち人、やっと来る。
来たと思ったら、良く寝ています。
待っている間、寝ている間に、Excelの分厚い本を読了しました。2冊も。
読書に集中して、学習が進んだ2日間です。

8/10/2017

イラレ

イラストレーターで、写真の配置が出来るようになりました。
チラシは二ヶ月前に作ったのですが、写真の配置が分からない。何だ、ツークリックで出来る。
本筋の理解が不足しています。まだまだ挑戦するアプリがあるのは、嬉しい。
この夏休みは、word.パワポを、おさらいしました。エクセルも、ポイント学習でオーケー。
残るは、画像アプリなのです。
あと10日、しっかり学習します。

8/09/2017

思いもかけぬ方から

前の勤務先の同僚から、思いもかけぬメールを貰いました。
私が作ったビジネスモデルの受注が、多額になったとの一報でした。
ビジネスが成立したことよりも、そのビジネスを設計した人を忘れないでくれたことが、嬉しいです。
昨日、今日は、新生児と対面。
家族が増えた事も、嬉しい限りです。

8/07/2017

9月のこと


7月26日に開催した、「終活」セミナー。
お陰様で、満席でした。

主催会場側=イオンさんのご厚意で、
次は、9月29日に開催ができます。

その提案書を、イオンさんあてお送りしました。
9月に配架するチラシ。そして、パワポの見直し。
8月中に手当てする必要があります!

これは私用ですが、
9月4日から2学期の授業が始まります。
10月早々に、カメラ講座とかも行います。

8月中に準備すべし、というテーマが、いくつも見つかりました。
台風5号の接近に負けてはいけません!

8/06/2017

乱読

wordの厚い本を読了しました。
また図書館に行って、パソコンなどについての本を借りて、勢いで読んでいます。
勢いで、SNSのセキュリティ設定もやっちゃいました。LINEやFacebook。中国語での投稿も出来る設定にもしました。

孫が生まれたとの一報。だから、来週からは外出が多くなります。ゆっくり本を読む余裕はないかも。
夏休みも、中盤です。

8/05/2017

Word2010

1.3kgというか、800ページの分厚い本を、真面目に読んで1日が終わろうとしています。
ひと月後は、二学期です。wordという科目は捉えどころが無く、どこまでできたら完了するのか、分からないのです。
教える自分が全体を通して、何が足らないか知るために、この厚い本を読む事にしました。半分出来ました。あと1日で読み教えるでしょう。
結構、自信がついた気がします。

たんころりん

愛知県足助町。
中馬街道の宿場街として、人馬の時代は栄えました。
クルマ社会で衰退した町を観光で復興させようと、始めたイベントが  たんころりん です。まだ歴史は浅い。
今から、カメラ教室の生徒さんと撮影に出かけます。
良い写真が撮れたら、追加発信します。

因みに、たんころりんを、堂口栄林  とネーミングしました。私が。
中国語でも発信出来たらと、思っています。

8/03/2017

お守り

おもり。お守りと書きます。
パソコンで数台。
スマホで、古いのも入れて数本。
タブレットも数台。
ごはんを食べさせて、更新させて、毎日ご機嫌を伺って、、。
お守りは大変です。
3台ほどのスマホやタブレットが、Facebookに問題が発生して停止しました。
まあどれかで見られるので、支障はないのですが、一体急にどうしたのでしょうか?
お守りをしながら読書は出来ず、困っています。

8/02/2017

起業仲間

昨夜は、起業を共に学んだ仲間と会食。珍しく男だけでした。
真面目な話しに終始して、気の置けない会話が続きました。あっという間の三時間。
持つべきものは、善き友。
さて、二日酔いでした、今朝は。
一歩も外に出ず、読書しています。
画像処理、セキュリティ、中国語Eメール。
夜は、外出。パソコン教室です。

8/01/2017

頭痛 その3

今日から 8月。 

今日1日は、中国語 ピンインでメールを書くには、という勉強をしました。
難しくって、スマホでメールを書くにはどうするのか、
これからの操作勉強です。

一方、高校の授業の予習があるので、
残りの時間は 検定の傾向と対策を準備しました。

とりとめのないお話で恐縮です。
夏休みですが、気を落ち着けて遊んでいないという、お話でした。

頭痛 その2

頭が痛くなるほど、勉強を続けています。
そのため、熱中しすぎて投稿を忘れました。

31日は、ACCESS VBAの勉強をしました。

7/30/2017

頭痛がするほど

頭痛がするほど、朝から勉強しています。なぁに、三日ぼうずで終わるでしょうがね。
思いがけない外出は昨日まで。
予定通りに暮らすのが、明日から。
明日の予習のため、USBメモリーの各種設定を朝一で勉強。
明後日のスマホの予習のため、連絡先アプリの勉強。
つかれたら、中国語文法。
只今は、VBAなるものの教科書。
それで、頭痛が始まりました。もう、限界です。
八月は、短いことがわかりました。外出も多い。やれる時に、集中して学びます。

7/29/2017

悔しい

悲願を追い求めて、達成出来ない。
悔しい。
野球場のなかで、高校野球の監督にあと一勝と挨拶が出来ました。
しかし、敗退。甲子園は遠い。

なぜ、最後の壁が突破出来ないのか。
野球部のスタッフではないが、お手伝い出来る事があるなら、なんでもしたい。必ず甲子園に出場して欲しい。
悔しい思いでいる、夕方です。

7/28/2017

悩む

悩んだ結果、中国語の勉強を休んで、高校野球の応援に出向きました。
毎日が日曜日だから何も悩みは無いはず。でも、夏休み2日目にしてサボるのか?
試合は勝ったので、自分を許す事にしました。
あと1つ勝つと甲子園です!

7/27/2017

安静

いや、病気ではありません。
大人しく1日を暮らしたということです。
前半の山場、セミナーを無事成功させました。その疲労が来たので、安静、鎮静に暮らしたのです。
そのお陰で、中国語の勉強に集中しました。
気分を切り替えて、違うジャンルに取り組み開始です。

7/26/2017

快挙

快挙、と呼ばれる事は少い。
前の勤務先から、新たに別の会社に採用された時に、担当の人が  快挙  と言いました。
今夜は、大勢の人が集まりました。快挙  です。
ということで、疲れました。 おやすみなさい。

落ち着かない

気が付いたら、昨日の投稿を忘れていました。

落ち着かない思いで、なんとなく気乗りしない1日でした。夕方になって調子が上がり、プレゼンの見直しをしました。そのまま夕食。
ために、投稿を忘れたようです。

26日にセミナーが終わると、夏休みに入れます。楽しみです。

7/23/2017

働いた場所

会社に入って、色々な場所で仕事をしました。名古屋市でも五か所ほどあります。全部建物としては残っているのは救いです。懐かしい。
しかし、人間関係は残らない。
今日はアルバイト最後の日でした。前の勤務先です。来年もあるかなと思いますが、難しいでしょうね。
勤務先というのは、個人の歴史資産にはならない。
そんなことを考えながら、帰り道です。

7/22/2017

営業行動

無茶苦茶 暑いようです。私は室内詰めなので、暑さは回避しています。
その勤めの後、来週に迫ったセミナーの仕込み、つまりチラシ補充に営業行動しています。
お店の人とも気軽な会話が出来ます。
あさみちゆきさんの、人気について話しました。人が来ると思いますと。

ヒトのことはいいから、自分のセミナーの人出が心配です!

7/21/2017

勉強

昨日は、生前整理のセミナーを聞きに行きました。参考になりました。
講師の振る舞い。大いに参考になりました。来週の開講の参考になったということです。
午前は中国語の勉強。
午後はカメラ教室の先生。
勉強の日々です。
毎日がこうした日常だとしたら、、、。余り嬉しくないですね。

7/20/2017

充電

気が付いたら、朝からしっかり勉強しています。気乗りしなかったのですが、乗ってしまったのは新しい辞書を手に入れたからです。中国語の。
All中国語というアプリが、無料です。使い方は慣れる必要があるのですが、面白い。
明日の講座の予習をしてしまいました。

この暑さですが、充電に努めます。

午後からは、セミナーを聞きに行くのです!

7/19/2017

フリーランス

昨日も書いたフリーランスの生活。
家族が外出なので、思い切りフリーランスしました。
パワーポイントの手直しです。セミナーまでまだ一週間ありますが、手直しの時間が必要でした。出来た!

シニアだからヒマな1日でも何も気になりませんが、若く働き盛りの人は、こんな生活に耐えられるのでしょうか?

明日から、また用事がある日が続きます。暑さに負けず、アンチフリーでいきましょう。

7/18/2017

慣れる

暑いですね。
当地は猛暑の地域です。30度は当たり前です。だいぶ慣れて来ました。日中、エアコンかけずに暮らしました。帰宅した家族は、すぐにスィッチを入れましたが。
勤めをしない、フリーランスと呼ばれる生活に、少し慣れました。世の中には沢山こうしたご同輩がいるのでしょうか。
あと一週間経つと、毎日がフリーランスです。
ちょっと心配です。慣れるでしょうか??

7/17/2017

リフレッシュ

リフレッシュ期間に入りました。
今日はアウトドア。孫達と、川遊びでした。
五年ぶりに行ったマイ川、笹が繁茂して大変。でも、これから手入れする時間はあります。今迄出来なかった事に挑戦してみましょう!

7/16/2017

暑い時は

暑い時は、仕事に限ります。
事務所は涼しい。
でも世間は三連休。その時に仕事に励むのは、若い時にサンザン満喫したはず。でも、仕事してしまう自分。
貧困だなぁと思ってしまいます。
悩まず、帰宅します。

7/15/2017

デジタル終活

新しいテーマのお話しです。
どこまで出来るか挑戦します。
終活の次のテーマ。
時間が無くて、研究してませんでした。間も無く、まとまった時間をかけて調べて見ます。
日中は仕事。今は帰り道でして、縁故を訪ねてみます。

7/14/2017

腹式呼吸

ある練習がありまして、私は腹式呼吸が出来てないと指摘されました、、。
出来ないから特にどうという事は無い。でも、気分が悪い。

仕事の合間がありました。
ふとやり方を思いついて、間も無く出来るようになりました。
他愛も無いお話しです。
今日は仕事の合間があった、というお話しでした。
明日は仕事です。

7/13/2017

仕事帰りに

朝から仕事をしました。当たり前か。
その帰り、コンサートによりました。名古屋は、移動距離が短くて済みます。
仕事帰りの音楽。いいですね。

7/12/2017

ブログを更新しました

起業録は毎日投稿していますが、今朝は
あいちパソコ ブログを更新しました。
なにせ、怠っていたことをお詫び申し上げます。

https://a1pasoco.blogspot.jp/2017/07/blog-post.html
今回は、「終活」セミナーを、公開しました。

説明用のパワーポイントもほぼ完成し、
あとはお客様の誘導が中心業務になります。
ご一覧の方には、お近くであればぜひお越しください。



7/11/2017

Hot! 暑い1日。

Hotな1日です。
朝は8時から、庭の草むしり、草刈り。1時間でバテました。
体力消耗の中、パワーポイント作り。いつ気合いが入るかわかりませんが、その気合いが入った時に、集中して作ります。大体出来て、少し安心しています。

7/10/2017

人助け

学校が夏休みモードなので、私もゆるゆる生活モードになりました。何か落ち着きませんが。
でも、朝はパソコン教室。
その後、無料個人相談。OneNote。
その後、夕方に個人相談。これはネットが繋がらない、無事解決です。
今日の生活は、これでおしまい。
人助けは、人のためならずでしょう。

7/09/2017

営業。歩いてみると。

日中は、事務所詰めの仕事をしました。まぁまぁ忙しい。
その帰り道、チラシ補充のため、お店に立ち寄りました。ピアノなど、楽器のフェアを開催中。名刺を出して、営業しました。すると、前の会社の同僚の名前が出て来ます。
歩いてみるもんです。無駄には、なりませんでした。

7/08/2017

激烈な暑さ

帰宅途中です。激烈な暑さです。まさか、梅雨が明ける? 九州の猛雨。お見舞い申し上げます。
年に一回の大学同窓会がありました。
肩書きをなくした方が、つまり昨年まで何らか現役だった方が、増えました。
私はその逆。今年から、本題です。
暑さの中、帰宅しながら、世間の事を考えました。
さて、ホントに暑い!

7/07/2017

日常

日常がもどりました。
忙しい日常が一区切りついたので、1日の用事は1つか2つほど。
予習、復習も出来ます。疲労回復の朝寝、夕寝も出来そうです。
そういえば、朝起きして勉強する日が、2、3日続いています。新聞を早くに読み終え、次にパソコンに向かいます。朝の冴えたブレインで、用事が済むのは嬉しい物です。

7/06/2017

人集め

先週から、人集めが大事な仕事になりました。何しろ、立派なチラシに顔写真付きでイベントの告知がされています。
知人、縁故を頼りたいのですが、限りがあります。
暫くは、プレッシャーのかかる日々
が続きます。

7/05/2017

一区切り

またまた、一区切り。
1学期が終わりました。採点とかいう課題も無事終えて、ホッとしました。

7月はまだ、そこそこ用事があります。
8月は、余裕を持って暮らせそうです。

一区切り

またまた、一区切り。
1学期が終わりました。採点とかいう課題も無事終えて、ホッとしました。

7月はまだ、そこそこ用事があります。
8月は、余裕を持って暮らせそうです。

7/04/2017

1日三善

1日に3つの予定を、こなしました。定年世代としては、上出来です。
時ならぬ台風来襲で、大雨。その中を出かけて、予定終了。
ホッとして、ビール。。
本日は、私の誕生日でした!

7/03/2017

着々 5

パソコン教室。
学校。
音楽関係者と打ち合わせ。
着々と、忙しい1日です。名古屋のハシから、ハシまで地下鉄で動いています。

7/02/2017

座売り

お店を開いて、商品を並べてお客様を待って、物を販売する事を、座売りと呼びます。
その手の販売に従事した事は、殆どありません。
今日の仕事は、座売りというか、お客様を待っての仕事。ヒマな時があります。そうか、この手の仕事は慣れないな、と思った事でした。
明日は、別の仕事です。
毎日が忙しい。

7/01/2017

疲労感

疲れたな、という思いはあるのですが、少し清々しい気分。
試験を受けさせる立場で、1日フルに働きました。
試験官も大変なのね、と知りました。
明日も働きます。よぅ、働きますね、私は。

6/30/2017

着々4: 「終活」セミナー 告知

明日から、7月。
多彩な活動を、並行して進める 月 です。

7月は、「終活」セミナーを、名古屋市内にて開催します。
店内告知のフライヤーが、店内で配架されていました。

これで、4つか5つ、並行して営業活動を推進しています。
まずは、告知の画像を 初公開 します。
このあと、ブログ、SNS、カミモノ営業が始まります。
















6/29/2017

着々3

今日の仕事を成し終えて、間も無く帰宅です。着々と、新しい仕事に馴染みました。
1日、8時間労働。健全な時間帯です。こんな生活が、理想です。
あしたは、頭脳活性化のため、語学の勉強です。少し、ストレスではあります。

6/28/2017

着々2

安息日です。
明日から、連戦になるので安息に暮らすのです。

現実は、朝な夕なに、仕込みをしています。
朝は、弥生会計。入力終えたらスッキリ。
昼なは、学校の試験採点。目鼻が立ちました。
夕なは、中国語の入力。いえ、今から始めます。

6/27/2017

着々

残業を、して来ました。まとまった課題が片付きました。
明後日から、新しい受注業務を始めます。
土曜日は、臨時のイベントです。
着々と、進めています。
良かったです。

才能

26日の投稿を忘れたようで、1日遅れです。

当地=愛知県瀬戸市にお住まいの、藤井四段が、大変な記録を達成しました。

才能、しかも抜群の。
今通っている中学で、やはり抜群の成績だそうです。
私の職場の生徒は、その才能が小さい。教える私の職能が乏しいからか、と悩むことがあります。
比較の対象ではありませんが、ふと思った事でした。

6/25/2017

意気が上がらない

そんな日もありますよ ね。

意気が上がらない、やることを後伸ばしに。

結果的に、一つの大きな仕事を後伸ばしにして、
あとは大概片付けました。
お中元の手配。中国語のワープロ入力。
授業の予習。
旅行のモロモロ手配。

結構、頑張った一日でした!

6/24/2017

不意

思いがけないこと。
不意な往来が、今日はありました。

東京にいる息子が、急に来ました、探しものがあったようですが。そそくさ、関西に出向きました。
他にも、廃品処理とか、いくつかありました。
テンポが、上がらないので、今日は休息日となってしまいました。

6/23/2017

バージョン

カメラにも、バージョンがあります。
いや、リビジョンと呼ぶべきかも。
今日は、カメラ教室。その話をしたら、一様に驚いていました。
毎回、話すネタがあって宜しいようで。

6/22/2017

ピンイン

初めてです。
ピンインで、中国語入力をしました。
少し、出来ました。
wordのimeを、中国語に変更。そして、ピンインで変換するということです。
ワープロソフトを購入して、本格的に挑戦してみたい。

6/21/2017

営業

7月末に、セミナーを開催します。人集めというか、協力関係者を集める必要があります。
その、営業活動を始めています。今日は一件訪問。やや、緊張しました。
身内、友人を頼って、何とか成功させたい。
色々大変です!

6/20/2017

残業

残業まで、しました。
目一杯、仕事をしました。
少し疲れました。

採点。
テスト問題を出して、採点。
疲れました。まだ、半分残っています。

6/19/2017

ピーク

間も無く、今年も半年が終わります。前半のピークが、今週。
毎日、予定が、あります。当たり前?
今日は、分刻みで予定をこなしています。
疲れなくなりました。身体が出来てきたのでしょう。
無理をせず、少しオーバーペースで、頑張ります。 

6/18/2017

珍しいことを

珍しいことを、しました。休日なので。

プールに行きました。5年ぶりです。
カラダは偉い。すーっと、泳ぎ出すことができました。
体はエライ。 息があがって、連続してはおよげません。
なんとか、500Mくらいは泳いだでしょう。
今年の夏は、体を鍛えるチャンスになりそうです。

珍しいこと。 
大学の同窓があつまって、間もなく食事会です。

6/17/2017

集中!!

朝のうちはボーッとしておりまして、課題から逃げました。
カメラを持って、午前中はひまつぶしをしました。
帰宅して、昼寝。 覚醒したあと、集中!!

25人の人に課す、試験問題を完成しました。
落とさない試験です。全問、全員が正解が望ましい。
割りと真剣勝負で、この1週間考えていました。
できて、安心しました!

明日は、旧友と食事会です。 これも、話題に出来そうです。

6/16/2017

身辺整理 メディア編

先日 終活セミナーに参加しました。
その中で、デジタル遺品 という言葉を、久しぶりに聞きました。

だからという訳ではありませんが、保有している
デジタルメディアの身辺整理にとりかかりました。

なんの事はありません。
USB      → NAS
ポータブルHDD → NAS にデータを移しただけです。

本格的には、NAS の中身を見て、バサバサ捨てるだけです。

でも、そこまで半日も掛かっています。
休みの半分が過ぎようとしています。



6/15/2017

営業活動

久しぶりに取引相手さまを訪問し、7月の営業活動をしました。
二カ月ぶりです。この間は、新規の事業に注力してた事になります。
小さな会社は、すべて自分で全てを行います。だから、タイミングが大事なのです。
そろそろ電話してみようか、と相手が言ってました。タイミングは、今日15日だったのです。
行って良かったです。

6/14/2017

セミナー参加

一市民として、セミナー参加。終活がテーマ。
20人くらい、集まってました。驚きです。
法律事務所が開催しています。
私が開催するとしたら、ボランティアです。その先に、何か求めても、欲しいものがありません。
このアクションは、やめるべきなのでしょうか?

6/13/2017

追いついた

6月も中間です。
仕事の一切が、追いついた気がします。七月までの目処がたったように思います。良かった。
3日三月、三年といいますよね。
二つ目のヤマを越えられそう。
つぎは、9月以降のヤマです。

今日は亡き父の命日。
今夜は、対話してみます。

6/12/2017

C地点

三ヶ所目のパソコン教室会場に、バスで移動中です。
A  ➡︎ B  ➡︎  C という次第です。
三カ月目にして、やっとフツーに対応出来るようになりました。最初は、大変でした!
移動型事業は、大変です。

6/11/2017

どうしても

諦めました。
そんな唄が、昔ありましたね。

アップデートが、どうしてもエラーになるPCがあります。
3日かけているのに、その度にエラー。
同じエラーです。
同じスペックのPCは、さっさとオーケーでした。
諦めました。いつか、出来るでしょう、、。

6/10/2017

まじめに

新しい職場に勤めたのが、4月。
間も無く、一区切りになります。
区切りのテストを行うので、四コマ分作りました。
真面目に、作りました。
自分は  まじめ  何だな、と、何となく思いました。
頭が疲れたので、アナログな  中国語の文法 の本を、これまた  まじめに  読んでいます。

W10 アップデート 2

(昨日は、投稿忘れでした)

W10の  アップデートについて、不具合がありました。
2台、完了できませんでした。

1台は、OSそのものが不完全になった形跡があります。 動きません。
1台は、途中から進行しません。 中止しました。

これにかかった時間は、ちょっと大きいですね。
結構、時間がかかるのでう、、。

6/08/2017

効果 大!! W10アップデート

W10アップデートをしました。
Creaters Updateとか謳っていますが、 更新 からツールを入手できます。
6台中、5台まで完了。 残り1台が、苦戦しながら進行中です。

効果 大!! でした。
メモリーが少なくて、動きが遅かったPCがサクサク動きます。
捨てようかしらん、と思ってた子が、生き返りました。

皆さんにオススメします。 では。

6/06/2017

アプリのインストール

スマホでアプリのインストールを、教えています。
おっかなびっくり。生徒さんがです。
なぁに、大丈夫です。これは良いアプリとオススメすると、サクサク実行しています。
何が良いものなのか?その判定をしてあげることが、大事なことのようです。

6/05/2017

期末試験

6月最初の授業。
まぁまぁ、円滑に進むようにしました。個別指導をすることにして、会話を増やしました。効果はすぐに出ないが、継続します。
期末試験の問題を作っています。
こんなことが、仕事になるとは?!
1日、疲れました。

6/04/2017

休み

午後から休み。
カメラを持って、景色を撮りに。
清々しい日和で、御嶽山が撮れました。まだ噴煙が出ています。
出掛ける前は、予習。十分に出来ました。
今からは、ある集会に参加。目一杯の1日です。

6/03/2017

コンサート

自宅から徒歩五分の所で、コンサートがありました。初めてのことです。
普段着で出掛けました。1観客です。
三味線 奏者は、以前に出会った人です。上手になってました。
イベント運営は、大手がやっている模様です。
縁遠くなったかな、と思う午後でした。


6/02/2017

いつもの病気を、中国語では  老毛病  と呼ぶようです。
静岡県から、友人が訪ねて来てくれました。古い友達を、  老朋友  と呼びます。
3時間の話題は、病気と年金などのことでした。
老毛病を乗り越えて生きている友達との会話。
大事な、楽しい会話でした。

6/01/2017

新しい月

6月になりました。新しい月。
早速、新しい事を始めようとしています。取引先の拡大です。
段取りがあるので、上手く進むやら、と悩みます。
デザインアプリの習得は、今月も挑戦です。格好の本を見つけたので買うことにしました。
何となく充実した1日でした。

5/31/2017

展示会

名古屋市内ですが、離れた所でクラウドについての展示会があるようです。
朝はエントリーしましたが、見合わせました。まぁいいか、と思ってしまいました。
無理をせず、体力温存の季節です。
4月から休まず活動。6月は、さらに忙しいのです。

5/30/2017

急いで帰る

急いで帰る必要は無いのですが、勤め先からの乗り換えがうまく行かない。
30分以上、到着時間が違うのです。
お迎えお願いして、早く帰りたい。
仕事が終わると、何気に疲労しているようです。
今週も、今月もあと少しです。

5/29/2017

5月が終了

例年、5月は忙しい月です、私と我が家にとって。
あと2日ありますが、無事終わりました。生活が激変しているので、特にそうした思いが強く感じます。
来月は、淡々と仕事に励む月です。頑張れると思います。

5/28/2017

イラレ 2

イラレ。その2です。
ベジェ曲線は難しい。まだ全く思うように描く事が出来ません。悔しい。
2日掛けて、やっと満足度の高いチラシができました。写真も無いシンプルなものです。なぁに、終活がテーマだから、それで十分です。
何でも挑戦!
懸案だったイラレが操作出来るようになりました。自由業に感謝です。

5/27/2017

イラレ

イラストレーター。
お絵描きアプリの最高峰です。
難しい!
ある必要とあって、再チャレンジです。
 いちばんわかりやすい  とある本で、始めました。 何とか1つ、文書を完成しました。しかし、満足度は納得できるものではありません。
まだまだ、チャレンジが続きます。


5/26/2017

ヘンハオ

宿題。
良くできました! 老師=先生から、発音がヘンハオと、言われました。やれやれです。
さて、4月から激変した生活も、ようやく安定してきました。新しい事を始めていますが、生活に取り込めてきました。
高校の講師、中国語、スマホ教室。
カメラの依頼講座を頼まれて、計画立案。
毎月が実験続きですが、引き続き努力します。
つぎは、イラスト、、です。

5/25/2017

苦行

苦しい事を苦行というなら、いま受講している中国語の講座です。
仕事に結びつくはずはない行動ですが、4月から真面目に通っています。生徒が少ないので、ほぼ個人レッスンに近い。
20年休んだので、舌が回りません。
困りました。

5/24/2017

仕事再開

仕事を、再開しています。
教育事業です。
4日連続です。
学習支援事業。国の事業分類カテゴリです。企業のライフは、平均3年と聞きました。なるほど、余り利益の出ないジャンルです。五年持ちましたが、ボチボチです。

休題。
地域の再開発が、話題ななりそうです。今夜はこの話から始まります。


5/22/2017

旅疲れ

旅疲れがあったようで、投稿を忘れていました。
ついでに、ちょっと大事なメールも見落としていました。反省!
朝から復調しています。パソコン教室も2つ、ありました。
明日から、巻き直しします。今日は、のんびりします。

5/20/2017

取引先

10年前に担当していた取引先を訪ねました。覚えていてくれたようで、嬉しく思いました。自分が運んだPOPなどが、現役で残っていました。10年1日の如くなりけり、でした。
離陸まではまだ時間があり、無為に過ごしている新潟です。

5/19/2017

自分探し

新潟県にいます。旅です。
自分探しではありません。観光しています。
でも、どうしても営業担当の時代を思いだします。
思い出すところに行かない。これが秘訣。
これが新潟最後の旅と思い、たのしく暮らしています!

5/18/2017

お出掛け

お出掛けしています。
新潟県で、豪農の家を見学。
第四銀行さんの、歴史を垣間見ました。
農地解放が正当だったと思います。
また、明日。

5/17/2017

待ちに待った

退職して初めての、長い休みに明日からなります。待ちに待った、休みです。
退職してからすぐに、良く働いたと思います。たから、待ち焦がれていました。
この後からは、楽になるかな?
先のことはわすれて、休みを楽しみます。

5/16/2017

エクセル技

残業でした。久しぶりにです。
3つほど、名簿などの作成。
あっという間に、大体できました。
ゆっくりやれば、残業代が稼げるのですが、面倒です。
エクセルの技を連発。
リストから選択。VLOOKUP関数。オルトタブなど。
早く帰れて良かった!

5/15/2017

余裕

時間に余裕があるので、新しい帰り道を選択。バスで約50分。乗り換え無し。車窓から、懐かしい風景。
見たり、寝たりして、到着します。

5/14/2017

一か月

一か月。早いもんですね。
ひと月前に、イベントがありました。その時の伝票処理が残ってたのを、片付けました。
何だか、はるか前の出来事の気がします。それほど、生活が変化したのです。やっと慣れたところで、この後は平穏な日々になります。
読書をして、お出掛けする事にします。

5/13/2017

母の日

仕事と関係ない話題です。
母の日なので、頂きものです。
生命保険、雇用保険。懸案が片付きそうです。ドンドン身辺整理が進みます。
終活を話す時があるので、素材は整いました。
では、花を愛でてください。

5/12/2017

どうした訳か

どうした訳か、疲労のMAXとなり、夕寝をしていました。
習い事に原因はあるかも。予習が不足のまま、授業です。おいついてはいるものの、ココロは悲鳴を発しているようです。
その後に、自分の授業を終えて、夕寝。それでリカバリー出来たようで、良かったです。無理は禁物!

5/11/2017

悩み解決

休みなので、落ち着いて考えたからでしょうか、悩みが2つ解決しました。
1つはカメラ。故障ではなかったので、一安心。原因は、ピクチャーイフェクトなるフィルターが、ある撮影モードには設定していました。反省。しかし、発見出来て良かった。
もう1つは、仕訳です。一見、解決出来そう。しかし、次の仕訳が成り立つのか不安が残ります。
悩む前に、片付ける事にします。

5/10/2017

いっぱい一杯 から

水曜日は、いっぱい一杯です。
朝から、午後まで、仕事というか授業です。根を詰めて教えています。
終わるとグッタリ。でした。
ようやく慣れたようです。
明日から休みです。
個人の時間を大事にします。

5/09/2017

余裕

やや余裕。
街の本屋に出向きました。
会計と、パソコンについての本。探したものはなかったのですが、目に付いた本を買いました。余裕が出て来た証拠です。
この一月以上、目先のことに追われました。間も無く後半です、今年の。
次の一手にかかりましょう。

5/08/2017

ペース配分

5月になり、勉強再開です。
生徒とたまに冗談が出たり、少しづつペース配分が分かって来ました。
とはいえ、大変な事に変わりありません。
休み休みやるペース配分を身につけた方が、長持ちしそうです。
朝、昼と、連チャンの1日でした。GWは、終わりました!

5/07/2017

予習・・

昨日に続いて、予習をしています。
GWは、読書三昧と 予習 で終わりつつあります。

エクセル、ワードの深読みをしています。
心のどこかに「 今さらなぁ 」という気持ちがあります。
授業以外では、使うチャンスは潰えているのですから。

先輩も言葉を、思い出しました。
授業で話すことの10倍学ぶ必要があると、メッセージがありました。
これだな、と思い当たりました。
生徒が教えたことをどの位モノにするかは不明です。
でも理解しなくても、その10倍深掘りするのが大事なのでしょう。

良いことに気がついた長い休暇でした。 良かった。

5/06/2017

GW 朝早くから

お早うございます。
朝早くから、お客さまです。 
アマゾンで購入したプリンターの、ドライバー設定を頼まれました。
1時間ほどで問題なく終了しましたが、お礼にとお菓子を沢山頂戴しました。
当地では、依頼されるとお返しが仰山つくので、困ってしまいます。

朝早く、アマゾンでお買い物も。
タブレットを、割引きクーポンを使って購入できました。
プライム会員あての特典クーポンです。
生徒さんはプライムをためらっているので、
このクーポンが使えません。方法がないか、思案しているので、
お試しで私が試しに購入しました。

このあとも、来客。こうして、GWは終わります。

5/05/2017

GW 残り

残り僅かは、GWの日数。あと2日。
残り多いのは、課題。
予習、、。来週の勉強デーマの確認。
会計、、。一件、解決出来ない仕訳があります。
営業、、。休みグセがついてしまい、億劫になりました。
この位だから、少ないのかもしれませんが。
今から、取り掛かります。

5/04/2017

余裕

昨日、プリンターの設定の話を書きました。続きです。
他のパソコンで同じような設定にトライしたら、2台拒否がありました。セキュリティの危機があるようです。その機種は、諦めました。
他のテーマにトライして、満願。
出掛けずに、自己の事に集中しているお話でした。

5/03/2017

出来た! 悪戦苦闘の結果。

W7の時代に買った、CASIOのV2000というプリンターを持っています。
W8になったら、OS違いで使用不可になりました。
W10では、もちろんできません。捨てようかと思って、最後のチャンスに挑戦。

CDインストールは、失敗。
ドライバー ダウンロードも、失敗。
CASIOのHP通りでは、出来ないのです。

ネットで捜索。 
1 デバイスマネージャを起動し、
2 その他のデバイス から
3 ドライバの更新を行う という道を発見し、出来ました!!!

捨てなくて、良かった。 我ながら、よく出来ました。
GW 一番の収穫かもしれません。

5/02/2017

アコギ

アコギ、その意味は?
楽器ではアコースティックギターの意味です。
阿漕と書くと、悪い意味です。三重県伊勢地方に、その由来の地がありますが。
今日は、有料でスマホなどの教室を開催。生徒さんに、悪いね、阿漕だね、と詫びました。
同じ人から、手を変え品を変え、集金している気がします。
でも、今日も沢山集まりました。ニーズは、あったということですね。

5/01/2017

新しい事

毎月新しい事を始める事に、挑戦しています。
第2の定年を迎えた時、それを目標にしたのです。
4月は、学校の先生に就任出来ました。キツイけど、何とか乗り切れそうな気がします。
五月、開始の本日。新しいセミナーを開始しました。スマホ、タブレットの勉強です。生徒さんも何とか集まりました。
七月は、終活を決めています。
6月、8月は、これから仕込みです。何か、出来るでしょうか?

4/30/2017

4月は終わり

4月の最終日です。
リタイアして、またパート復職して一カ月が経ちました。
連休になって2日目。やっと、読書が出来るアタマや、カラダになった気がします。今迄、大脳が欲望や知性への欲求をどれだけ抑圧していたのだろうと思うのです。
昨日は、中国語の文法の本を一冊通読しました。
今日は、WORDの厚い本を読みかかり半分まで来ました。
ウグイスが、キレイに鳴いています。
ボタンの花は、真昼間という品種が咲き出しました。この花は最後に開花するのです。いよいよ、夏の季節に入ることになります。

4/29/2017

挑戦

大手GMSの軒先をお借りして、セミナー。その企画書を、相手にお送りしました。
全くのボランティアとなるのですが、武者修行。
この後は、8月の仕込みに取り掛かります。座しては、売り上げ拡大無し。

朝は晴れ。午後は雷雨。大変な天候です。

4/28/2017

目標をやり抜いた月

四月は、目標をやり抜いた一カ月でした。やっと、休みに入ります!
退職に伴う手続き、新しい職場、目標に近い売り上げ、マイ仕事では生徒の増加。
写真展から始まって、今日のカメラ教室まで、カメラも忙しかった。
パソコンの講師も、多忙でした。
世の中と同じくらい、休みが取れます。嬉しい!

ふえる

カメラ教室の生徒さんが、増えます。今月、いっぺんに3人。
安直に出来ないので、撮影の下見に行きました、昨日は。
天気も良く、万全です。
増えるのは、理由があります。
なにごとも、手を抜かず続けて来たけらです。

リラックス

昨日は、リラックスしました。いや、マイ仕事に関して、いくつか文書も作りました。
カメラを持って、下見に行きました。
そしたら、投稿を忘れてしまいました!

4/26/2017

次第に

次第に、新しい仕事に溶け込んで来た気持ちです。今月のノルマは、終えました。
GWがあるので、一息付けます。
何とか、続けていけそうです。3日みつき、三年。次は、1学期の目標。
GWの間に、予習が必要ですが。

4/25/2017

晴々

退職してから必要な手続きが、午前中に完了しました。
天気と同じく  晴々  です。
会社の関係は、手続きが沢山あるのです。
庭に、ボタンが咲きました。花の王、花王という品種です。
爽やかな気持ちの朝です。
午後の授業も、爽やかに進むように!

4/24/2017

3連戦

朝から、今まで3連戦。
パソコン教室です。さすがに、疲れました ね。
充実感。あります。でも、大変、。
個人事業は、大変です。
以上!

4/23/2017

予習

明日の授業の予習をしました。
Wordで表の挿入の問題です。
3パターン、用意しました。

いちばんカンタンなやり方を教えるのですが、
腕がムズムズします。
3つ説明することにします。

明日は、都合3つの授業を持ちます。 多すぎですね。

新築

家族が、新築をしました。 その手伝い。
家庭内配線を見たら、ネットがありません。
WiFiで想定されているのでしょうか。

(昨夜、投稿したつもりでしたが、下書きになっておりました。
とりあえず、投稿します。)

4/21/2017

新規開拓

新規開拓に出掛けました。
出来ました。
売り上げ開拓になるかは、今後の取り組み次第でしょう。ネームバリューは間違い無し。

他にも、新しい事をしたので、疲れた1日でした。

4/20/2017

仕訳

経理は、初心者です。恥ずかしながら。
売り上げが少し増えたら、仕訳をどうしたらよいか分からない売り上げがありました。
不適切に処理すると、後で困るので記帳は後にしました。
何でも自分でやる事にしていますが、時々こんな困り事が出て来ます。

4/19/2017

他流試合

武士とか、力士は、出掛けて技量を磨く場所があります。他流試合と呼べばいいのでしょうか。
午前中、その他流試合でした。連続四コマのパソコン教室。
初めての生徒。
やはり、大変でした。これからは慣れていくのでしょうが、疲れました。
今夜は、もう一つあるので、大変です

4/18/2017

ダブル

ダブルで、お仕事が続いています。ありがたい事です。
今日も文書作りで、仕事がありました。
この道と信じていたから、仕事があって嬉しい限りです。
でも、疲れた。

4/17/2017

忙しい1日

午前と、午後と、2つの用事。
忙しいけど、売り上げに繋がる行動をしました。僅かでも、売り上げが作れるようになって来ました。
このペースで、進みたいですね。
体調も万全です。
明日も、忙しいです。

4/16/2017

温暖な1日

寝たきりから、快復しました。いきなり胃腸が風邪を引いたそうです。
新しい仕事先の準備。
新しい勉強の準備。2つの準備が出来ました。後は、流れの中で進むでしょう。
夏場の対策が必要です。仕込みに着手します。

4/15/2017

寝たきり

どうしたことでしょう、寝たきりで過ごしています。
通院で投薬をもらい、回復する見込みにはなりましたが。
働き過ぎへの警告と思い、休みます。
年に一回の楽しい会合は、欠席。最近、くちばしが短くなったようです。

4/14/2017

教訓

生徒になります。に今日が最初の授業。
舐めて掛かった訳ではありませんが、いきなりついていけませんでした。
困りました。
教訓です。
最初は、ゆっくり進むこと。
どこを学ぶのか、丁寧に導くこと。

良い人達のようなので、予習して、追いつくことにします。

4/13/2017

前半戦 四月の

2日間の受託催事が終了しました。ここまでは、至極順調でした。
この先のことは、まだ未定。2つ行動したが、敗北。
前半では、一勝一敗と見るべきかなと思います。
まぁいいじゃん、前に進めたのだから。良く頑張りました!

4/12/2017

自立

なんでしょうか、今日が自立の日でしょうか。そのくらい、3つほどハプニングが。
人材供給も含めて、思いがけず多額の受注。良かったです。
明日も、頑張ります!

4/11/2017

ゆとり

長い見通しが立ったので、少しゆとりが持てるようになったようです。
新職場の打ち合わせの後、読書が出来るように。パソコンの歴史の本を読み始めました。自分の歴史が重なります。楽しい本。
明日は、前の同僚と仕事が出来ます。

4/10/2017

フリー

定年退職したので、フリーになりました。
フリーとは、こういう時もあるのだなと思う1日でした。
朝、8時半から夕方6時まで、四つのお仕事が目一杯にありました。
でも、好きな事ですから出来るのですね。パソコン教室の事です。
フリーだから、真面目に取り組むのでしょう。真面目にせざるを得ないのです。
明日は、少しゆっくり出来ます。知識の仕入れをします。

4/09/2017

つて

音楽団体の会合に参加しました。
居心地の悪い思いがあるのですが、私なりの役割、場面が得られて、出て良かったです。
思いもかけず、ある学校の人と隣同士に。親しい会話も出来て、これも良かった。
一人になったのだから、臆さず外に出るということですね。

4/08/2017

職場

久々に、職場に顔出し。
人間関係に踏み込めず。
約10日離れただけですが、変化を感じました。

4/07/2017

まとまった休み

定年なのに、まとまった休みがありません。やることがたくさんあります。
朝から気合いで、2つほど進めました。もう一つ、三ヶ月来の懸案を片付けました。お金に絡む話なので、片付けて良かった!
だから、毎日忙しいです。

4/06/2017

年間カレンダー

昼は、お花見。田舎には、花見スポットがあちこちに。どなたも来ず、仲間とノンビリしました。
年間カレンダーに、予定を打ち込みました。2月までは、埋まりました。
浪人せずに、来年まで予定があるのは、嬉しい。来年の今頃も、同じくカレンダーの打ち込みがあることを、望みます。

4/05/2017

新生活スタート!

個人的な事ですが、職員会議に初参加しました。午前いっぱい掛かったので、やや疲れました。写真は、仕事先です。
帰途に、営業活動。二件の旧知の会社さんへの訪問。
歩き疲れたので、帰りました。
今夜は、パソコン教室。
要するに、目一杯仕事をしました。

4/04/2017

ペース

用事は先に済ます、というのが私のペースです。出来る時は、調子が良い。
朝からハイペースで、用事を片付けました。3つ。もう一つ、と思ったところでお客様です。
良かった!ペースを上げておいて。
明日は、またペース配分がわからない1日です。初出勤です!!!

4/03/2017

気力回復 身辺整理

身辺整理に、着手しました。
この5年間の整理です。膨大です。
1  起業した段階から、5年間の文書。実は、これは整理されています。毎年の決算とは、ありがたいものです。
2   お勤めした会社の、有象無象。給与明細とか、名刺とか。
3   パソコン教室の文書。これは思い切って、バサバサ捨てます。継続しているから、捨てても影響は無いでしょう、
4  趣味の、カメラ、パソコン、オーディオ、車など。これらが、難題。物が多すぎて、収納場所がありません。ハードオフとか、買い取り会社にお願いする事になるでしょうかね。
気力、体力が回復して来たから始められるのだと思っています。

4/02/2017

PDF

提出書類があります。記入フォームをPDFにして、テキストボックスの挿入で作成しました。
便利です。アクロバットアプリの事です。個人で持っている人は少ないですが、あると便利と思います。
四月から、専門学校の非常勤講師になります。その提出書類でした。とりあえず、出来たのでホッとしました。

4/01/2017

定休日

当社は、四月から土曜日、日曜日を休日と定めました。本日は、その1日目になりました。
休日なので、個人的に開催している写真展の当番をしました。名古屋市の友人が遠方なのに来てくれました。
よもやま話は楽しいものです。他の友人の消息も聞けて、良かったです。
公的な法人に5年間勤務しましたが、昨日で退職しました。本日から、民間企業として、営業スタートです。宜しくお願いします。

3/31/2017

一休み

只今、退勤の途中です。5年間通った勤め先は、今日で定年です。
明日から一休みします。休んでも宜しい年頃なんですから。
花を貰ったり、金一封を頂いたり、嬉しい1日でした。
来年まで頑張るのではなく、今年で終わり、一休みにして良かったと思います。

3/30/2017

引き継ぎ

昨日は、後任者に引き継ぎ。結構仕事が多いので、目をシロクロ。
本日は、私が後任者。真面目に説明があったので、自分がシロクロしました。
資料を沢山貰いました。しばらく楽しめます。

3/29/2017

一歩前進

きょうは一歩前進の打ち合わせが、ありました。仕事の幅が広がれば、嬉しい限りですがね。
朝の通勤が滞りがちだったので、懸念してました。
前進できて、嬉しい1日でした。

3/28/2017

地元対応

地元の企業に、顔を出して来ました。
地元の市民団体にも、行きました。
訪ねてすぐにどうこうなるものではありません。神風が吹くなんてことは、ありえません。
でも、地元対応は大事です。
一部の人からは、戻って来て嬉しいと、リップサービスがありました。

3/27/2017

写真展、始まり!

写真展。今日から始まります。
午前中に設営しました。
会社の退職と前後して行うので、私にとって思い出深いものになりそうです。写真は20枚ほどで、一番多数です。徳川園風の思い出とした、個人作品もあります。
写真でメシは食えませんが、大事な活動です。自己表現は、大切です。

3/26/2017

ご褒美2

きょうは、日本と中国。どうする、どうなるという勉強会に出かけました。法政大学の先生のお話を聞いて来ました。
中国の事で何か出来ることはないかなと思うのです。参考になるお話でした。
座していては、情報は集まらない。
行動が大事ですね。

3/25/2017

ご褒美

ご褒美。何の?
まぁ、理由は別にして、クラシックを聴きに行きました。
チャイコフスキー 第5番。力強くって、私への応援歌として聞いてしまいました。
バルトークのピアノ協奏曲第三番。彼の遺作なのでした。民族の願いが伝わる曲で、胸が痛みました。
こんな日が続くと、いいですね。

3/24/2017

半日仕事

退職を控えて、半日仕事に切り替えています。仕事は多いので、仕事に追われますが、カラダは楽です。
新しい事の取り組みは出来ないのですが、楽に日々が進むのも良いものです。
さて、そろそろお帰りの準備をしましょう。

3/23/2017

送別会

送別会、その2。
今夜は、職場の送別会です。続けてあります。ますます、残りわずかになりました。
起業した名刺を渡して話しをすると、一様に皆さん驚かれます。この5年間、ひた隠し出来たということ。
何か、しごとに繋がりそうな気配が出て来ました。

3/22/2017

送別会

今から、勤め先の送別会。やっと、終わるかなという感じです。
今日は、新たな進展が1つありまして、何だかな、前に進めるかなと思っています。
緊張気味の、1日でした。

3/21/2017

連休2日目

何の予定も無い連休2日目。
お出かけ先のアポが取れないので、まさしく休みです。
朝から、カメラの視度調整とか、タブレット配線の改善とか、気になっていた事を片付け。すっきりして良かった。
この後は図書館。勉強材料の仕入れです。

3/20/2017

ドライブ

地図を持たず、当てずっぽうに山の方角にドライブ。カメラを持って。寒い方角にあがるので、サクラはまだでした。代わりに、梅の花が満開。
ドライブは久しぶりです。気持ちが落ち着いて来出したと理解しましょう。
家からお出かけしてなんぼ、の日々を、始めないと。だから今日は良かったなと、思います。

3/19/2017

お片付け

ロッカーを、次にパソコンの中身を片付けました。
パソコン。沢山秘密が残っています。シードライブ、ピクチャー、ダウンロード、まだまだ私の痕跡がありました。
それを31日には、全て消し去ります。
半分ほど消しました。おっと、まだ有った。NAS。
でも気が楽になりました。これで消えることになれそうと。
今までで初めての事。かな。

3/18/2017

写真展の準備

今から、ハガキを投函します。これで、写真展の準備は大体終わったかなと思います。
意外に、やることがあるのです。良い写真は必要です。当然。その上に、額縁だとか、案内状だとかが必要です。
仲間がいるので、出来ます。個展なんてのは、大変です。
職場は今、忙しい盛りです。そんな思いも、あと数日です。

3/17/2017

名刺デビュー

縁故の人脈以外の人に、名刺を配り出しました。役に立つといいのですが。
辞令がはっきりするまで、自粛してました。いよいよ、行動開始なのです。
でも、五年は長過ぎた。
創業から五年。その間は実りある生活でしたが、でもちょっと長い。
名刺の力を信じて、頑張ります。

3/16/2017

春、遠し

日差しは晴れていますが、風が冷たく寒い。春、遠し。
カメラを持って、近場に行きましたが早々に退却。
個人の仕事も足踏みです。
サスペンド。
モラトリアム。
日本語では何と言うのでしょうか。
鬱々?

忘れました。

昨日は、重たい会合が2つ。他には定例が2つあって、全く失念。投稿を忘れてしまいました。
ただ、昨日をもつて勤め先での責務は、完了でしょう。後は、日が過ぎるだけだと思う。
慌てずに、あと半月を過ごします。

3/14/2017

不協和音

グチを言うのでは無いのですが、楽しくないお話。
勤め先の中で、不協和音があります。だんだん、強くなりました。内示発令前の出来事です。この時期には、有りがちなのです。
私は埒外。でも、責任の一端はあるかも。
面白くない話しですいません。他には、トピックスが無かった今日の1日でした。

3/13/2017

帰宅早々

旅から帰宅。早々に、パソコン教室、2連続。
そしたら、会場のインターネットが接続出来ません。二週連続でダメなので、配信企業に連絡を取るハメになりました。
旅の余韻を楽しむ暇もない1日でした。でも、良い3日間でした。

3/12/2017

浜名湖

浜名湖は、ココロの風景です。夕景を見ている時は、安らぎます。
幼少は、八郎潟のほとりで育ちました。同様の風景。既視感があるのでしょう。
さて、友人に会ったら健康面で多少の変化があったとか。
また、若くして亡くなった友人の墓を訪ねました。
交流が大事だという話しです。

3/11/2017

お出かけ

半日仕事をして、午後からお出かけします。静岡県まで。何やら今年最初のお出かけかもしれません。
家族やら、友人に会ったりします。
浜松市は、第4の故郷でしょうか。四番目ながら、名古屋市以外ではお出かけ回数第一番です。
浜松市の友人に会うのは、楽しみです。


3/10/2017

仕事をこなしました

昨日は、個人の決算。
今日は、勤め先の総括的な文書作り、そして関係者への周知に追われました。
充実感を持って外に出たら、丸い月が。明日は、多くの人が7回忌を迎えます。

3/09/2017

法人 確定申告

休みを取って、法人の確定申告を終了しました。地方税の納付もしました。
完了したので、ホッとしました。
e_taxにしていないので、紙ベースです。県税の申告は隣り町なので、毎年不便です。年に1回のことですが、その都度不便だなぁ、ワンストップでいかないかなぁと思うのです。
まぁ終わったので、次は売上増進に取り掛かります。

3/08/2017

そろそろ

そろそろ、勤め先で私の退職が共通認識になったようです。
送別会も
日程がフィックスしました。やっと、退職へののオンスケジュールです。
さて、寒いですね。今朝は、吹雪でした。故郷に居た時、三月でも大雪がありました、びっくりするような。
でも、驚かない。
私は何か、人とは違う感覚で存在してるのかな。

3/07/2017

しんねんど

新年度の準備。職場で打ち合わせを持っています。今後の四年間がかかる、大事な仕事です。
アイデアを積み上げるのも大変。アイデアを実現していくのも大変。
勤め先の事を考えるだけで、精いっぱい。
自分の会社の事は、まだまだ。でも、それではいけないですね。
寒い日々が続いて、思考停止、行動停止かもしれません。まぁ、ゆっくり進みます。

3/06/2017

あぁ、忙しい!

休みのでした。パソコン教室が朝と、昼と。その後は、写真展の準備で額縁に写真を入れて、などなどでした。
公民館のインターネットが断線してて、その対応があったりして、メガネ屋さんにも用事があったり、1日出ずっぱりでした。
新しいことは何もないのですが、あぁ忙しい1日でした。

3/05/2017

仕込み

何も予定のない休みの1日。
カメラを持って仕込みに出掛けました。明日のカメラ教室のロケ地探しです。撮影スポットは、少ない。困りました。
新聞を読んでたら、手頃な求人広告発見!仕込みになるでしょうかね?

3/04/2017

修正確定申告

深刻な悩みでした。
昨年度の法人の申告に誤りがありました。ということを、発見してました。
2表を修正申告する事に決心しました。だからスッキリしました。
今夜は、前の会社の仲間が集まります。楽しい会合になるでしょう。

3/03/2017

まったり

まったり、と言う言葉はいつから共通語になったのでしょうか。小さい時は知らない、話さない言葉でした。
今日も、明日もまったりした1日になります。職場では取り立てて急ぐ用事も無く暮らします。
個人的には用事があります。どうして片付けようか、悩みます。時間は大事に使いたい。でも、出来ない。

あさっては、久々にubuntuの勉強です。

3/02/2017

揺れています

新聞ざんまい、です。国会が揺れています。学校法人設立に政治家が便宜。そんなに簡単に、カネが無くても学校ができる。呆れた話です。
私も揺れています。4月に、今の仕事でアルバイトの依頼がありました。なんだかなぁ、という気分です。折角離職するのに、切れないの?安いし。
ちょっと思いがけない話でした。

3/01/2017

出来るはず

出来るはず、と思っても出来ない事がパソコンの世界。
テザリングをパソコン教室で勉強するのですが、出来ない事を見つけました。
格安simで、テザリング出来ない端末がたくさんある事を知りました。sim会社がその事を隠しているのではないかと、思ったりします。
アイフォーンは、出来ます。ところが、繋がらないパソコンがあります。何故か?今夜、勉強するのです。

2/28/2017

人事

人事が定まらないので、職場もざわざわしています。でも止むをえない。
なりふり構わず、仕事に熱中したところ、ドンドン進みます。残りの仕事が無くなるくらい、片付けました。
明日は、どうしましょう。休みますかね。

2/27/2017

写真展

写真展の準備が進行しています。プリンターもサクサク動き、印刷は出来ました。次は額縁入れ。これが少し手間なのです。
写真教室も、5年目になります。写真展は4回目。なんでも続けると、様になります。今回は、個人作品の飾り付けですから、次は個展、、。?。
それは無理ですね。シローとですから、楽しいのです。

2/26/2017

修正申告

法人の確定申告を作業中です。
最後の所で、辻褄が合いません。
一昨年だけ、税理士さんのお世話になりました。昨年の申告に誤りを発見しました。
しょうがない。昨年度の修正申告をして、当年の申告と二本立ての必要が出ました。
用紙を取りに税務署に行く。これが一番大変。今が一番混雑してるのです。
しょうがない、行くしかない。明日も忙しい。

1日遅れて

昨日の投稿を忘れていました。
1日遅れての投稿です。

法人の確定申告の準備をしました。
今年からマイナンバーの記載があります。
法人地方税をカードで支払えます。それ以外は、昨年と同じです。
あと、二時間くらいで完了。もう少しです!

個人の確定申告の還付金が来ました。史上最速です。


2/24/2017

取り立て

取り立て、なんて言うと自分が払う方の事を思い浮かべます。
その逆の、取り立てる方での仕事をしました。
大変な仕事です。ご苦労を申し上げたいです。自分は、溜めずに払おうと思いました。
ちょっと疲れた1日でした。

2/23/2017

事業計画書

来年度の事業計画書を、制作中です。
前年のマル写しでは、いけません。
言葉や項目を、まさしく適切に修正します。
日経に広告がありました。事業計画書は、手帳にまとめよと。すると、計画通り進むのだと。ホントですかね。
私の会社には、そんな単語はありません。これから、確立していくところです。

2/22/2017

今日も勉強!

今日も勉強に出掛けました。情報の保護、バックアップをどう改善するのか、大変なテーマがあります。
なんとかなります。キチンと発注することにすれば。でも、、、。
勉強することは、楽しいです。
その後は、私が教師で2つの教室がありました。忙しいいちにちでした。



2/21/2017

セミナー

只今、セミナーを受講しています。
勉強になりました。
民間の資金を活用する。できるのかしらん。

2/20/2017

パソコンサークル

会社のオービー会に、パソコンサークルがあります。
Facebook.LINE.ブログなどを語り会いました。意外にFacebookの人気が無いのです。
楽しく語りあって、終わりました。

パソコンサークル

今日はパソコンサークルの いちメンバー で、会合に参加しています。
Line,Facebook 続いてブログの勉強。

なかなか熱心に、語り合っています。一寸前まで同じオフィスで仕事してたので、気兼ねなくやっています。
意外にFacebook はやられて無い。SNS も。

でした。

2/19/2017

ubuntu

何度もすいません。ubuntuです。
まとまった時間が取れて、やっとインストールしました。サクサク動きます。
いや、動かないアプリもあります。修復のやり方が不明です。
ただ動き方が明確な気がします。こうならばこうだろうと。
パソコンは、なるほど安くなるだろうと思います。このubuntuが普及すると。
一人で、何台も使うようになるでしょう。一部のひとは。

2/18/2017

片付け

意外に大変なお片付けは、写真です。
カメラが多いと、尚更大変。
良く撮れたと思う写真が、どのフォルダにあるのか、苦悩はつきません。
写真をパソコンに全部取り込むアプリを使ったもんなら、写真がピクチャーに溢れてしまいます。お片付けの間逆になってしまいます。
私は、Xnviewというアプリを使用しています。

こうむ

私の仕事は、公務の一面があります。
その中でも最たる仕事は、税金のようなものを集めることでしょうか。
滞納している人もいます。その市民に、お願いする仕事。
いよいよ、自宅訪問です。
大変な事が経験出来ます。

2/17/2017

こうむ

私の仕事は、公務の一面があります。
その中でも最たる仕事は、税金のようなものを集めることでしょうか。
滞納している人もいます。その市民に、お願いする仕事。
いよいよ、自宅訪問です。
大変な事が経験出来ます。

2/16/2017

法人決算

弥生会計を使用しています。
使いやすいアプリです。
法人第5期の決算集計を、完了しました。多少の赤字です。二足のわらじを履いている身としては、これからが大事。励んでいかなければと思っております。
丸五年が経ちました。東北の震災の翌年に起業したのでした。
気持ちを新たに、頑張ります。

2/15/2017

4日連続

今月は、有休取得に励んでいるのですが、思うようにはいきません。
仕事は、ボチボチ片付けています。
一方、パソコン教室がたまたま連続しています。明日も入れて、4日連続です。連続してても、まぁ、楽しいですがね。
ただ、あれ先週は何を勉強したかなと思うことがある。だから、日記をつけています。
毎日書く日記が4種類になりました!

2/14/2017

良かった! プリンター復活。

プリンターが復旧しました。
六色インキですからキレイに復旧できました!
原因は簡単。インキのメーカーが混在してたのを、1つにしました。
これで写真展の準備ができます。

2/13/2017

プリンター

プリンターが不調です。 色が出ません。 パターンは問題無しですが、本来の色になりません。
あとは用紙との相性??
プリンターヘッドの洗浄なんて、出来るのでしょうか?
買い足すのか、判断を迫られます。

2/12/2017

日本語入力

ある必要がありまして、ワードで日本語入力を開始しました。
感じたこと。
1 語彙が不足しています ね。言葉がまとまりません。
  もっとも、小説を書くわけではない、行政文書を書くのですから、
  そうした単語は無用です。 その種の語彙が乏しいのです。

2 気力と、時間に余裕が無いと、進まない。
  入力中に問合せの電話が割り込むと、一からリセットです。

3 やる気が無いと、全くだめ。実は、その気に最近到達したのです。
  だから、始めました。3月末までの期限があります。

ワードは、やはり不可解なアプリ。 思う通りに動かない。
動かない時は、さっさと別のやり方に変えます。
ワードで無駄な抵抗はしない。

でも、今日はだいぶ出来ました。 良かった! 以上です。

2/11/2017

写真展

写真展が、近づいてきたのに何の準備もしていません。
理由があります。 プリンターが手近にないからです。
正確に言うと、公共の場所に置きっぱなので、不便です。
また、インキがよく切れて、使い勝手の悪いこと!

印刷してナンボです、写真は。 
写真展では、印刷したものを皆様にご覧いただくのですから。

でも、ITが進んだこの時代に、印刷しないで出来る方法は無いものか。
高いプリンターは買えないし、思案のしどころです。

今日は、雪がよく降りました。 明日も降るのでしょうか?

2/10/2017

仕事の進行

1日休みがあり、2日ぶりに出勤。
そしたら、うんと仕事が捗りました。5件くらい、新規に進行するのです。
そんなに進んだら、明日のやることが無くなります。

体調もいいし、環境も静かだし、進行が良いときは、
概してそんな風に進むものなのかなぁ、と思います。
実は、二日酔いなど不調のときも、進みます。
体験上、よく知っております!

明日は、雪にならないように願っています。
( Xtra-PCで、記述しました。 )

2/09/2017

日常生活

生活の合間に、勉強する。時間がまとまってとれません。
だから、合間にちょこちょこ、新しいシステムを勉強するのは大変。
今日は、3つほどアプリを入れました。何だっけ、覚えてません。
明日も、こんな風にちょこちょこ勉強します。

2/08/2017

職務経歴書

訳がありまして、5年前の職務経歴書とか、履歴書を読み直してみました。
あんな安易な心構えで、よく今の職場に採用して貰ったものと思います。
ちゃらんぽらんな気持ちだった、ですね。
履歴書には、この五年の事が追加されます。
でも、もう役にはたたない。履歴書なんて。
だから、何か始めるのです。
今は、パソコンの勉強が楽しいですが。

2/07/2017

Libre Office

前から気になっていたアプリを、インストールしてみました。LibleOfficeといいます。
大きなファイルです。111Mbあります。
HDDに余裕がないと、逆効果かも。
ワード相当を動かしてみました。立派な内容です。動きも早い。
Officeのないパソコンが2つあるので、また試してみます。

(2月9日 追記)
正しくは、Libre Officeでした。
ファイルサイズも、400Mbあります。 
容量のないPCでは、動きが遅くなりそうです。


2/06/2017

Trojan

中古のPCを使用開始したことは、お伝えしました。
ネットにも接続できているので、何となく不安を感じて
セキュリティソフトをインストールしました。
Ubuntuでは、ウィンドウズで使えるアプリが適用できません。
そこで、Ubuntuのセキュリティソフトをインストールしたのです。
パソコンをスキャンしたところ、 Trojan の脅威などが9個ありました。
そうです! トロイの木馬 です。
早速、削除しました。隔離という道もありましたが。

初めて見かけた、トロイの木馬。
素性のわからないパソコンは、まず何よりもセキュリティソフトですね。
 

2/05/2017

再生

7,000円で買ったパソコンを、再生しています。
このブログ投稿も、そのパソコンで書いています。
やればできるのです!

中古店で買いました。
パソコンのスペックは、結構良いものでした。
OSが消去されています(W7が入っていたようです).
だから、ウィンドウズでは動いていません。
Linuxで動いています。Linuxには全く不案内です。
これから勉強します。
知らなくっても、ここまで来ました。
さて、どこまでたどり着けるでしょうか。
勉強の楽しみが、一つ増えました!

2/04/2017

確定申告

個人の確定申告は、毎年手書きです。書きながら、課税の仕組みを理解します。
今年から、個人も復興税を納めます。名目は何であれ、増税には違いありません!
自分個人の申告