ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/14/2014

従来型

日経新聞で、新語を発見しました。
ガラパゴスに負けず劣らずの新語と思います。

ガラケーとすでに親しまれている携帯電話を、「従来型」携帯と名づけたのをスゴイと思うのは私だけでしょうか。

本題はここから。
従来型から、スマホに買い換えると、費用が嵩みます。
平均で月に@2,300増えるとのことです。
また、電話機購入代金も高いのです。5万から7万高くなるのです。
乗り換え(MNP)で2万円キャッシュバックと謳っていても、電話機器代で9万円請求されました。詐欺だなぁと、思った時にはもう遅い。最初に見積りを取っていなかったから、違うと言えなかったのです。

本題は、もう一つ。
電話機代が高いので、24ヶ月分割契約を、多くの人は選択します。その利用分割代金の不払いをしてしまうと、信用ブラックに登録されてしまう。
その人数が3年で3倍になったとのことです。275万人。そうなった人は、カードもローンも使えず、となってしまいます。若い人だけではありません。シニアはわがままだから、そうなる恐れは大です。

「従来型」が安心だと思うのは正しいことです。但し、機器は古くなり、誰も販売しなくなるかもしれません。世の中、業界ぐるみで ブラック になりつつあるのが、携帯電話業界です!
(0214-2014)