ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

8/18/2013

思考停止

お休みですが、疲労と暑さで、思考停止状態です。

生誕100周年の新美南吉さんの童話を読みました。動かないアタマには、良薬でした。
29歳で亡くなります。昭和18年のこと。弟さんに宛てた「今度はクタバッテしまいそうだから、後を頼む」と書いた手紙が残されていますが、その凄絶さに心が打たれます
その短い生涯に、少なくない作品を残してくれました。

今日読んだ「鳥右衛門諸国をめぐる」は、昭和17年の作品。死が迫って来た頃の作品と思うと、作品内容、ストーリーも胸を打ちます。武士が平民に身を落としながら、心は目覚めていくのです。大切なことを教えてくれる点では、現代にも通じる話と思います。

秋に南吉ウィークをしたいと思い、にわか勉強。でも、いろいろ教えられます。(0818-2013)