ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/18/2013

市民活動 または 人脈

今日は、「せと市民活動連絡会」総会でした。参加者はちょっと少なめでしたが、それでも大勢いるのです。瀬戸市は市民活動活発先進地域なのだと思います。
なぜ瀬戸市が活発なのか、歴史的に分析したり、人脈的に捉えたり、行政の姿勢・政策とか、色々研究してみたいです。

各団体が、チラシを発行しています。4ページ建てで作っているところもあります。この点では、怠けているなと自戒しました。

会場に来たら、思いがけない人にも会います。あれ、市民活動を始めたのという知人が2人もいました。私もこの市民活動のリーダーに応募しなかったら、今頃は家でゴロゴロしている人間になっていたのではと思います。
活動内容を広げて、参加者も増やして、もっと活発にして行きたいと思いました。

折しも、前の会社からOB会通信が届きました。浜松地域では、OBが元気に活躍している様子が分かります。それを市民活動と呼ぶのでしょうが、往時の顔を思い出してしまいます。どこまで行っても前の会社の思い出がつきまとうなぁとも思ったりしました。(0518-2013)