ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

4/18/2013

研修をうけました

税務署に呼ばれました。
新規開業した法人向けの研修がありました。13社ほどの人数。ここの1年ほどに瀬戸税務署管内で開業・届出したのは、この数なのでしょうか、少ない参加者でした。

気になることがあります。
説明者が、税理士・会計士さんにご相談したら・・、と時々言います。私は自力で片付けたいのですが、そうした開業者は少数派のように思えました。
でも学べることも多く、満足の2時間でした。
法人税徴収のしくみ、税制、消費税、印紙税・・、知らないことは多い。
会社員には教えてくれないことを、開業法人には丁寧に説明して頂けました。

日経新聞を読むと、起業をもてはやす記事が満載です。でも、この地域ではまだまだなのだという事が分かりました。
この道を歩むことが、自分に与えられた道だったのか・・?!なんて難しく考えずに、二束のわらじを履きましょう。
あさってから、暫く忙しい!(0418-2013)