ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/25/2013

素直に感動

教室の生徒さんに無理を言ってお休みを貰いました。客人を、明治村と犬山城にご案内しました。

明治村は10年ぶりでしょうか、それ以上の気がします。
施設が良くなったのか、自分がゆっくり眺めるココロの余裕がでたのか、楽しく眺めてきました。
前段で、東洋紡で使われていた綿糸を作る機械を見た時に、なぜかフーンと思いました。
最後の施設として、蒸気機関車に乗りました。ゆっくりした速度。それでも当時は、速い、驚きの機械でしたでしょう。
終着駅に着くと、機関車が客車から分離され、単体で前に進み、向きを180度変える作業が面前で行われました。次に、対向側にまた走って来て、さらにバックをして、客車に再連結されます。
その間、約10分。職員さんが3人で一生懸命仕事をします。

その光景に、素直に感動しました。とてもいいです。オススメします。
明治村に行ったら、必ずこの光景を最後までご見学してください。(0325-2013)