ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/03/2013

会津の話し

NHK大河ドラマ「八重の桜」には、特別な思いがあります。
福島の大学時代に出会った、会津出身の友人がいます。
もちろん今の会津地方は、戊辰戦争の影響はありません。
福島原発の影響も薄く、大震災の後遺症は小さいほうです。

でも、ドラマで坂本龍一の音楽が鳴る場面は、直視出来ません。
(哀調のあるいいメロディですね。)
会津は明治になってから、徹底的に政権=明治政府から圧力をうけ、武士階級は強制的に、斗南藩、または北海道に移住させられました。その辛い話が、ドラマ後半になって放送されると思います。

さて、郡上八幡に話題を変えます。
写真は「寒ざらし」の風景です。無形文化財の鯉のぼりを借用できることになったので、御礼を伝えに郡上に行きました。
その渡辺さんは、早稲田大学の卒業生ということを知りました。龍門の滝は、早稲田大学構内で発見された遺構をもとに建築されました。
このご縁に導かれ、鯉のぼりのことで、お会いできたということでしょうか・・。(0203-2013)
-----