ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/24/2013

千に一つの無駄もない

懐かしい出会いが、今日ありました。前の会社の友人です。用件があり、訪ねていきました。
彼は委託社員として働きながら、自ら会社も経営していました。2足の草鞋としては、私の先輩格です。でもまだ30代です。
聞けば、会社は10年になるとか。社員も抱えており、立派なものです。時間がなく立ち話でしたが、お互いの消息を語りました。

彼が言います。
前の会社に勤めていて、「無駄になったことは何もない」と。現在の私も、2足の草鞋を履いていて 無駄 と思うことはありません。

幼いころ、農作業を手伝いながら、母からでしょうか、祖母からでしょうか、教わった言葉があります。
「(なんとかと)なすびの花は、千に一つの無駄もない」と。
茄子に花が咲くと、必ず実が成るとの例えです。その「なんとか」を思い出せないのが、不徳の致すところです。

一介の勤め人では感じられない 感覚 です。また近々彼と会った時に、もう少し会話したいと思います。(0124-2013)