ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/02/2013

天下の形成

年が明けて、普通の生活になりました。
仕事初めで出社し、行事その他も無難に始まり、終えて帰宅しました。
孫も子供もそれぞれ自宅に戻り、今夜からまた夫婦二人きりの食事です。

さて、年賀状やら新年の新聞紙上から思う事があります。
それは、天下の形成を論ずる議論が賀状からは少なくなったのではと。
一方、マスコミには今まではない論調が増えているが、それはどういう風に推移するのかと。

今TV放映中の「白虎隊~敗れざる者たち」を見ています。NHK大河ドラマで、山本八重(新島八重)の生涯がドラマ化されます。ご本人以上の美女、綾瀬はるかが演じて。

私は福島市にある大学に進むことになって、知己を得て、福島が第二の故郷になりました。会津の友も多くいます。そこで知った福島県民、会津地方の思い、屈折の気持ちなどいつか、書きたいと思います。自由民権の歴史などです。

このあとのTV「白虎隊」は、悲劇の場面まで、静かに眺めて見てみます。(0102-2013)