ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/15/2013

郡上から (その2 郡上おどり)

まず、郡上一揆の続きです。
ホテルで食事をした時の中居さん(藤川さん)が、郡上一揆映画の関係者でした!
ご本人は北九州育ちの方で、郡上に魅せられてお住まいになったとか。神山征二郎監督や、緒方直人さんのお話も聞かせて頂きました。
郡上おどりは一揆の伝統を継ぐもので、一揆の服装(蓑・わらの姿)で踊る保存会もあるのだそうです。由来を話せる機会があるのなら、手弁当でも行くとの話も頂いて、嬉しくなりました。

今回の旅の本題は、職場に郡上おどりのイベント誘致の商談でした。私は手弁当で(=私用で行動して)、郡上観光協会の方と「商談」をしました。話はトントン拍子でして、この秋には公演を内定してきました。
郡上の殿様は、関ヶ原の際 東軍 でした。徳川家つながりで、すんなり商談成功です。出かけた甲斐がありました!
(0115-2013)