ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

12/01/2012

パソコン、なぜ知りたいのか

4回の連続講座、「初めてのワード体験」を終えました。欠席も少しありますが、皆さん欠かさず受講。
4回目になると皆さん打ち解けて、和やかに講義を進めることができました。次も来ますと約束される人もいて、嬉しい反応でした。

なぜ、パソコンを知りたいのか。もっと深い理由を突き詰めてみようかなと思いました。子どもは、連れ添いは頼りにならないから、来るのです。しかしそれ以外に、「何をしたいのか」もっと聞いてみたいですね。
目的があるから、一生懸命に通われるのです。その期待に応えているのか、自己検証が必要です。

瀬戸の教室は、仲間づくりの側面があります。そこで毎週出会う人と会話するのが楽しみ、という雰囲気もあります。だから、学ぶことが身についたから辞めますという人がいません。その一面は大切にしなければと思います。

午後は、図書館に行き本を借りました。昼寝をして、本を読んで、夜は忘年会。理想的な楽しさの一日でした。(1201-2012)