ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

11/01/2012

孤独の相

手占いの話ではありません。
夜の時間帯に孤独の相がありまして、一人居酒屋で酒を呑みます(ということが多かった)、私は。今夜は久々でした、名鉄の田舎の駅でゆっくりしました。

東京暮らしの時は、困ってしまう位孤独呑みでした。関東はそういう風土と思えば、それはそれで暮らし易いもの。
関西暮らしの時、自分は一人でも隣の人が語ります。いゃ、若かったからという事もあるでしょう。飲みながら隣人と仲良くなるので、孤独相は感じませんでした。
名古屋に帰着して思うこと。名古屋は関東風土です。

一人で呑みながら、顧客を見ます(観察というと性格が悪い)。楽しそうに飲んでいる人は少ない。大方は野球をみています(今夜は日本シリーズ)。
1本の瓶ビールをゆっくり飲む人。1本のビールに1時間かけたら、温まって美味しくないだろうに・・。
煙草を何本も何本も吸ったあと、帰る人。飲むのはほんの少し。だったら、路上で吸えばいいのに・・。

さて、私の場合。
一定の量を飲まなければ酔いません。効率の悪い生き方ですが、飲み屋さんに支払貢献するのもいいかと思って、しっかり呑んで帰るのです。
今夜は、居酒屋放浪記でした。スイマセン。
明日から、超多忙になります。(1101-2012)