ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

10/18/2012

入念に準備


昨日は仕事で休みが取れました。
他の宿題もこなしましたが、昨夜教室の準備は抜かりなくしました。

余裕が出来ました。教えたことを宿題にするのでなく、その場でもう一回みんなで学びました。結果は、学ぶことの意味合いが理解できたようで、皆さん満足気でした。

教えることは、難しい。自分は教師としてはシロウトです。でも、研究をしています。自分のつまづきを繰り返してはいけないから、落とし穴を避けます。
落とし穴がそこにあると教えながら、二回実習しました。時間に余裕があるから出来ることでした。

入念に準備。 そして、二度も三度も繰り返す。 宿題は最小限にする。 これが教えることの本道なんでしょうね。
帰る時、生徒さんの満足な笑顔が、自分にとっては活力の源でした。(1018-2012)