ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/07/2012

景気。実感との距離。 第2。

昨夜、景気と実感の差異があると書きました。でも、今夜は別の内容です。それでいいんか、君は?

名古屋市内にある、高級ホテルの方が来られて話しを聞きました。
曰く、7月と8月は海外からのお客も増えてすごく良かった、今年に入って一部(中国)のお客の増減があっても、観光客は増えていると。
ところが、こちらの施設では、減っています。でも中国語を話す人は減っていない感じがしています。??。

実感と統計との距離は、昨夜書きました。この高級ホテルさんとは、タクシーで10分も離れていない距離です。でも、これだけ違うのですかね。

さてそんな事よりも、自分の住んでいる環境で、自分が関わることで、住み方・暮らし方がよくなる事を、いっしょに考えていきましょう。
景気とは別物ですね。景気が良くなると、自分の生活もよくなると、この100年間も日本国民は教え込まれています。自分が生まれる前から。
もうその「神話」から、気持ちを変えることができるかどうか。私も自信がないのですが、挑戦したいと思います。(0907-2012)