ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

9/21/2012

継題。悩み・・

昨日は、悩みがある事を表明しました。
ご安心ください、お酒を呑みに出かける余裕があるから、まぁ当分大丈夫でしょう。

今朝のマスコミは、現代用語の変化、それから漢字の書き方を忘れた事の特集でした。
人語に落ちません、私も。(こんな単語を使うと、間違っていないか心配が始まります・・。)私の悩みに、この「書けない日本語」の始まりがあります。
パソコン教室で、漢字が書けなくて困っております。生徒の皆さんは見抜いていますが。ここ最近は落胆すること無く、加齢現象と思って割り切っています。(文科省はそれでは済まない。日本語の存続が問われる時期がきますから。)
心理学では、きっとこうした「合理化」を許すでしょう。書けなくてもいいのです、言葉が理解できれば。

さて、悩みは尽きない私の事に戻ります。(平清盛でも、視聴率が取れない・・。)答えを自分は出しているのに、それを表現できない自分がここに居ます。
「自重」という単語を、先ほど学んだ所であります。ここらで、また明日。(0921-2012)