ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

8/07/2012

私見: ヒロシマ 黒い雨

昨夜、「NHKスペシャル 黒い雨」を見ました。広島原爆の日にこの番組を報道したNHKさんに、少し敬意を表します。
http://navicon.jp/news/15476/
広島市西方の己斐地区に、原爆直後に降った黒い雨と、その後の被曝後遺症の関連が強いことを、3次元立体グラフで証明していました。  
直接被曝に比べ放射線量が低いという理由で非公表にしていた関係当局の、信じられない怠慢に驚きます。 
番組に登場した、斉藤紀(さいとうおさむ)医師は古い友人です。お互いに20歳の頃に、福島市で会いました。私の結婚式にも来てくれました。
40年以上、この被曝の追求をしている彼にとって、このデータがもう少し早く公表されていたらという思いはいかほどかと思います。 

転じて、思います。
福島の被曝犠牲者の救済を、今から実行すべきです。過去の事実に学び、被害者を一刻でも早く救うべきと強く思います。 No more  原爆・原子力爆発被害者!