ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

8/19/2012

復習

3日には「予習」で投稿しました。今日のお題は、「復習」。

小中学生の学力テストで、秋田県が注目されているそうです。
5回連続で、全国トップクラスとか。
覚えがあります、40年前の頃。
秋田には魁新聞社という地方紙がありまして、年に2回テストがありました。生徒はエライ迷惑なのですが、先生たちは結果がでると盛り上がっていました。

今日の朝日新聞Globeに、その秋田の「秘密」が開示されています。
1,授業での「学び合い」。教師が一方的に正解を誘導するのでなく、子ども同士に試行錯誤させる方針だと。
2,学校と地域社会との結びつき。
3,家庭での学習、学校での補習が充実している。

家で復習をすると、学習の効果は抜群に高くなる、とのことです。
そういう事だと思いますね、勉強は、いくつになっても。

同時に書いてありました。「教師は専門性を磨け」とも。
私は教師ではないのですが、ビジネスでも専門性、他よりも優れたものがあれば、優位性に立ちます。

今日の記事は、素直に受けとめて、パソコン教室の運営の参考にします。(0819-2012)