ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

7/19/2012

お早うございます

暑いので、目が覚めました。!?
昨夜はブログを書き忘れたのではと思い、さらに目覚めてしまいました。パソコンを開けて、あぁよかった!
ことのついでに、本日の宿題をやっちゃいますかね。


職場の木々の中で、紅葉が始まったものが見かけられます。数百本ある木の中での変化です。それはどうしてなのか、わかりません。
これから夏が始まったのに、その木の中ではもう秋がはじまったのでしょうか。
紅葉は秋という季節のシグナルですが、それは人間が定めたもので、木々にとっては別物ということなのでしょうか。


「徒然草」に、季節は突然やってくるのではないという文章があります。その考え方が私は好きです。
春暮れて後、夏になり、夏果てて、秋の来るにはあらず。春はやがて夏の気を催し、夏より既に秋
は通ひ、秋は即ち寒くなり、十月は小春の天気、草も青くなり、梅も蕾みぬ。木の葉の落つるも、先づ
落ちて芽ぐむにはあらず、下より萌しつはるに堪へずして落つるなり。迎ふる気、下に設けたる故に、
待ちとる序甚だ速し


夏のうちに来年の準備にとりかかりたいものです。漠然とですが、来年は少し違うことも始めてみたいと思っています。できるでしょうか? それは、心がけ次第かも。
人脈を広げる旅。その中に漂っているだけかも。


ところで、21日、22日は、仕事が深夜に及びます。努力はしますが、時間がとれず起業録はお休みになるかもしれません。
(0719-2012)