ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

5/30/2012

一体感

本の受け売りは好きではありませんが、いい言葉を知ったのでご紹介。


職場に無いから、いいなぁと思った言葉。 一体感。
私のパソコン教室は一体感が満ち溢れています。
パソコンの勉強が難しくて分からない。でも、教室に来て、少しづつ分かっていくヨロコビ。その途中は、皆さん一体感そのものです。


企業体で形成されにくいもの、それが一体感。簡単に作れるものではありません。私が気に入った言葉は、こうです。
「 圧倒的一体感を醸成する 」


他にも、こんな言葉をその本から引用します。
「 現実を直視する 」
「 過去と決別する 」
言葉だけなら、何にでも適用できそう。


次の言葉。
「 地元金融機関を信頼する 」 最後に、
「 経営者の潜在力を顕在化する 」・・・・。


この本の名前は、
中小起業経営者のための 「 企業再生 」でした。


私の会社は出来たばかりで、再生の必要はないのですが、身につまされる内容の本でした。(0530-2012)