ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/28/2012

学級崩壊

大学時代の友人と食事をしました。
小学校の教員をしている友は「早期退職をする先生は、学級崩壊が原因で教職をやめる」、先生の組合に加入する人が少ないので一人で悩んでいる人が多いと話していました。
私立大学の教授をしている友人は、大学でも学級崩壊がある、「自分は学生を叱り飛ばして授業を運営している、それができない先生は講義がなりたたないと泣いている」と言っていました。


学級崩壊とはなんでしょうか。 コミュニケーションが創造されない、破壊されるということでしょうか、集団で。
私の教室では、生徒さんがみな楽しそうに講義を聞いてくれています。私の集団では、学級崩壊は皆無です。 


そこで考えました。
「人がやらない所にビジネスの勝機がある」と教わっています。
コミュニケーションを創造することをニーズにすれば、それはビジネスの勝機なのですね。


カルチャー講座、パソコン教室、映画を見る場つくり、アウトドアでの音楽イベント。
私の事業目標はどれも コミュニケーションを創造することがキーワードです。集まる人が仲良く楽しくなれば、自ずと会社もうまくいくのでしょうか。ここは一つ頑張ってみる価値があるなぁと、友人との会話から感じた次第です。(0328-2012)