ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/25/2012

魯迅著「故郷」 その1

中国の思想家 魯迅 という人をご存知でしょうか。
浙江省紹興生まれの方で、日本・仙台・東北大学医学部に留学された経歴があります。
10年程前に紹興を訪ね、魯迅の生家や、今も続く「居酒屋」を見学しました。
http://www.crystal-trading.co.jp/rojinkankyou.html 

今回は上海で、魯迅記念館に行くことができました。念願だった所です。

魯迅著「故郷」。その文章を小学校6年の教科書で習ったことがきっかけで、私は魯迅フリークになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF
「フリークな人」を追いかけるのだから、私は相当な「フリーク」です。

その「故郷」の文章はこうです。
『私は思った、希望とは元来あるものとも言えぬし、ないものとは言えない。それはちょうど地上の道のようなものだ。
実は地上にはもともと道はない、歩く人が多ければ、それが道になるのだ。
この文章を呼んだ6年生の三浦少年はその時、道なき道を歩むことがいつかはあると思ったのかもしれません・・。

今回、魯迅記念館で日中対訳の本を買いました。上記の原文をご覧ください。
『我想:希望是本無所謂有、無所謂無的。
是正如地上的路、;其実地上本没有路、走的人多了、也便成了路

魯迅著「故郷」 その2は、別の話題でまた書くことにします。
(0325-2012)