ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/23/2012

空気抜けた日本を起業で弾ませたい

空気抜けた日本を起業で弾ませたい
銀行は発想変えよ

という記事が23日朝日新聞17面に載っています。
語っているのは何と 日本銀行副総裁 西村清彦氏です。
東大経済学部教授だった方が、08年から副総裁。つぎは日銀総裁でしょうか。

「年をとると(中略)起業しようというアニマルスピリッツ(動物的衝動)が薄れ」ると氏は語ります。
同感です。だから、アニマルスピリッツで起業した自分を評価したい気がします。


「起業を後押しするような、お金が回る仕組みが欠かせない。(中略)銀行も従来の発想を変えてほしい。」 
これは画期的な発言ですね。近所の銀行が市民目線に立ってほしいと切実に思います。


経団連の米倉会長が「起業」をクチにする時があります。?、何か辺だな?と思いました。 日銀からの指導とかがあるのでしょうか。
これから 一億国民みんなで起業しよう なんてキャンペーンが始まるかもしれません。
でもその時は少し様子見をするとか、待てよと思うほうがいいかもしれませんね。銀行誘導による痛い被害は、バブル経済時に経験しています。
市民の乏しい財布を狙った銀行主導でのミスリードは、お断りです。(0323-2012)