ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/19/2012

自分の裁量で仕事をする

せと・しごと塾5期生向けのプレゼンがあって、卒塾生として参加しました。
20名程の熱心な応募者があり、起業への関心の高さを思いました。
塾長から教えてもらったサイトを見ての受け売りですが、
仕事をすることの意味合いについて、考えました。

あるリサーチ結果で50%近い人が、創業動機として
「 自分の裁量で仕事をしたい 」ことを挙げているそうです。
また下記のURLは、日本政策金融公庫のリサーチですが、(図-9)
ここでも「 自由に仕事がしたかった 」は10%以上の回答があります。
http://www.jfc.go.jp/k/pfcj/pdf/2006sinkj.pdf 

複数の人から聞いたウワサです。
「三浦さんは定年後にやりたい仕事で起業して、イキイキとしている、
自分もあんな風に定年を迎えたいものだ」と。
会社在職中は私も人並に苦労も多く、決して生き生きしていたとは思っていません。
しかし定年からじきに起業に至る姿は、若い人に何かの刺激になっているのでしょうか・・。


だとすれば私が今は、「自分の裁量で自由に仕事」できているからでしょうか。
それほど今は不自由な時代なのかもしれません。 なんとかしたいものですね。
(0319-2012)