ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

3/12/2012

社会起業家

突然ですが、社会起業家を目指す若い人が増えているそうです。
「社会起業家」と呼ばれる事を、私は願っています。
しかし私がそのように呼ばれて、会社が社会問題改善に取り組むにはまだ課題があります。
当社の課題を2つ、書きます。
・シニアのパソコン習熟(ITリテラシー)で、会社を確立していくのは難しい。
ボランティア=無償活動と、企業活動=有料活動の線引きが、うまくできないでいます。
・映画館を地域に作りたい。個人の力では無理です。有志を集めたいのですが、
何を契機にするのか模索しています。
早く課題を解決して、少しでも前進したいと思う毎日です。

以下は、すべて12日付け日経新聞さんの引用です。
「社会起業家」
ビジネスの手法で社会問題の解決を目指すビジネスパーソン。(中略)
勤めている会社の業務を通じて社会貢献に取り組む人は
社内社会起業家(ソーシャル・イントラプレナー)」と呼んで区別する。

「社会起業」学ぶ若手増加 本業通じ社会貢献 
社会問題をビジネスの手法で解決する社会起業について学ぶ30歳前後の若手会社員が増えている。自分の仕事に社会貢献の要素を取り込み、勤務先での新事業立ち上げなどにつなげるためだ。特定非営利活動法人(NPO法人)などを通じたボランティアと違って本業で取り組むため、働きがいも高まる。東日本大震災をきっかけに「社会により役立つ仕事をしたい」と考える人が増えており、取り組みは広がりそうだ。