ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

2/16/2012

会社法 :今風の理解・・

開業のご挨拶を開始しました。 県外が多いのです、私の知人は。 
ご近所の方は50名ほどでしょうか。会話をしますと、皆様 意外 と言われます。 
私の開業も 意外の一つ なのですが、現代の会社法について、一様に驚かれるのです。

カブシキカイシャ が、
・ひとりでも設立できる
・資本金は ¥1.‐でもOK
・株式は発行しない
・株式に譲渡制限がある
・監査役もいない
・司法書士に依頼せずとも、手続きができる
などが、オドロキの内容です。
特に、すでに会社を経営されている方、何らかの商いをされている方は、へーッという反応です。

図書館にある「会社法」についての解説書は詳しすぎて、起業を志す私にとっては、難解でした。
もっとシンプルな副読本があれば、起業は増加するのではないでしょうか。
また、政府もこのことを宣伝する、学校でも教えるようにする、などの施策があっても良いかもしれません ね。
(0216-2012)