ご訪問、ありがとうございます。
このブログは、あいちパソコ株式会社の関連ブログです。起業した私の、日々の活動をお伝えします。
  

1/26/2012

弥生会計:あと6日でマスターできる?

昨日1月25日に、瀬戸商工会議所さんの主催で「やさしいパソコン簿記」講座がありました。
林久雄税理士さんがわかりやすく説明して頂いたので、知りたいことが ほとんど 分かり、昨夜は熟睡できました。

今日は体鍵版のインストールと導入設定で疲れたので、また明日は創立費、創業費の記帳からの練習です。


弥生会計12プロフェッショナルを導入する予定で、見積りも貰っていますが、まだ購入していません。
2月1日まであと6日です。あと6日でマスターできるか?
こればっかしは、試験前の一夜漬けのように 何とかなるさ とはいかないでしょう。

見積りをもらって疑問に思ったこと。
「あんしん保守サポート」が一年間ついています。 
でも起業する会社が起業前に購入すると決算前にサポートが切れてしまうのです!
それはないでしょう。せめて 13ヶ月サポート でないと、最初の決算を乗り越えられず困ってしまいます。

ほかにも、林先生からは
・会計データの保存先
・電子帳簿の保存は行うのか
・必須で用意する、会計帳簿の種類
創立費、創業費の仕訳        などを教えて頂きました。


林先生、有難うございました。 早速facebookの友達申請をしました!(0126-2012)